内容説明
本書は、算数・数学科の授業改善に向けての具体的な提案として、ここ10年間にわたる授業研究の中から得られた成果を、関心・態度の評価に焦点をあて集大成したものである。
目次
1章 問題の発展的な扱いによる授業の意義
2章 問題の発展的な扱いによる授業の展開
3章 小学校での実践
4章 中学校での実践
5章 高等学校での実践―関心・態度の高まりのなかで
6章 関心・態度の評価―問題の発展的な扱いによる授業をとおして
-
- 和書
- 青春とは、 文春文庫
本書は、算数・数学科の授業改善に向けての具体的な提案として、ここ10年間にわたる授業研究の中から得られた成果を、関心・態度の評価に焦点をあて集大成したものである。
1章 問題の発展的な扱いによる授業の意義
2章 問題の発展的な扱いによる授業の展開
3章 小学校での実践
4章 中学校での実践
5章 高等学校での実践―関心・態度の高まりのなかで
6章 関心・態度の評価―問題の発展的な扱いによる授業をとおして