目次
第1章 野外学習のねらい(野外学習にはどんな意味があるか;野外学習はどれだけ理科教育に生かせるか;野外学習はどんな子どもをつくるか)
第2章 野外学習の具体例(野外学習のあり方;野外における生物の観察例;林間学校と野外学習;臨海学校と野外学習;野外学習についての理科教育の立場)
第3章 野外学習と環境教育(児童をとりまく自然環境;環境と生物の関係の指導;児童と自然保護;環境科学教育のあり方)
第1章 野外学習のねらい(野外学習にはどんな意味があるか;野外学習はどれだけ理科教育に生かせるか;野外学習はどんな子どもをつくるか)
第2章 野外学習の具体例(野外学習のあり方;野外における生物の観察例;林間学校と野外学習;臨海学校と野外学習;野外学習についての理科教育の立場)
第3章 野外学習と環境教育(児童をとりまく自然環境;環境と生物の関係の指導;児童と自然保護;環境科学教育のあり方)