目次
1 子どもとつくる算数の授業をもとめて
2 子どもとつくる授業の実践(学習のねらいから授業をとらえる;学習の内容から授業をとらえる;子どもの側から授業をとらえる)
3 授業をもっとよくする―子どものものにするための授業診断(計画の段階ではよいと思ったのに授業がうまくいかない;よい授業をもっとよくする―2年 かけ算九九の導入の指導)
-
- 和書
- ペトリネットの基礎
1 子どもとつくる算数の授業をもとめて
2 子どもとつくる授業の実践(学習のねらいから授業をとらえる;学習の内容から授業をとらえる;子どもの側から授業をとらえる)
3 授業をもっとよくする―子どものものにするための授業診断(計画の段階ではよいと思ったのに授業がうまくいかない;よい授業をもっとよくする―2年 かけ算九九の導入の指導)