内容説明
教師なら誰しも日々充実した授業をしたいと願い、絶えず努力している。本書は、このような願いをもって実践してきた過去十数年の成果をまとめたものである。
目次
序章 数学教育の現状と問題を発展的に扱う指導の意義
第1章 問題を発展的に扱う指導
第2章 問題を発展的に扱う指導の教授方略と授業設計
第3章 問題を発展的に扱う指導事例
第4章 問題を発展的に扱う指導による評価と実際的効果
終章 まとめと今後の課題
教師なら誰しも日々充実した授業をしたいと願い、絶えず努力している。本書は、このような願いをもって実践してきた過去十数年の成果をまとめたものである。
序章 数学教育の現状と問題を発展的に扱う指導の意義
第1章 問題を発展的に扱う指導
第2章 問題を発展的に扱う指導の教授方略と授業設計
第3章 問題を発展的に扱う指導事例
第4章 問題を発展的に扱う指導による評価と実際的効果
終章 まとめと今後の課題