新時代のキャリア教育―学校と企業と地域をつなぐ

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  • サイズ B5判/ページ数 126p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784487810499
  • NDC分類 375.6
  • Cコード C0037

出版社内容情報

新しい学習指導要領における「キャリア教育」とは何か? 全国の実践事例をもとに、企業や地域と協働するキャリア教育を考える!キャリア教育の推進は、新学習指導要領における特別活動の重要ポイントです。
本書では、全国で行われているキャリア教育の実践事例を多数紹介し、これからの
キャリア教育のあり方を学校、企業、地域の立場からそれぞれに考えてまとめました。
学校で取り組むキャリア教育は、企業に依頼して職場体験を行うことだけではありません。
教科に関連させて行うキャリア教育もあります。また、キャリア教育が企業における人材育成や、
地域の活性化につながることもあります。
学校と企業と地域が連携して行うキャリア教育のかたちは様々です。「ここでしかできない」キャリア教育を考える一助として、
本書を手に取っていただければ幸いです。

? 新たな学習指導要領におけるキャリア教育
第1章 見通しを立て、振り返るキャリア教育
 トピックス 新たな学習指導要領の前文とキャリア教育
 トピックス オハイオ州のキャリア・パスポート
第2章 授業改善とキャリア教育
 トピックス 教科でのキャリア教育が求められる背景
 トピックス 普通科高等学校でキャリア教育は必要か
 トピックス 普通科高等学校におけるキャリア教育の目標設定と「基礎的・汎用的能力」
第3章 開かれた教育課程とキャリア教育
 トピックス 「商工会議所キャリア教育活動白書」から
 トピックス 「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」から

? 企業にとってのキャリア教育
第4章 キャリア教育の必要性
第5章 このままでは、日本の中小企業は弱くなる
第6章 キャリア教育を中小企業が変える
第7章 キャリア教育で「お金ではない利益」を得る
第8章 経営者として私が考える9つの力
第9章 「アントレ・キッズ 魔法のマニュアル」

? 地域におけるキャリア教育
第10章 キャリア教育で「教育の島」に
第11章 地域の未来を「キャリア教育」にたくす~地域の挑戦~
第12章 根本的な課題解決を「キャリア教育」から~産業界の挑戦~
第13章 学校に外の風を入れ込む~学校の挑戦~
第14章 キャリア教育コーディネーターの役割と課題
第15章 これからのキャリア教育

長田徹[オサダトオル]
長田徹
文部科学省初等中等教育局生徒指導調査官、国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官。学習への動機付けや学校、企業、地域が協働で進めるキャリア教育のあり方について、先進事例をもとに全国各地で講演を行っている。

清川卓二[キヨカワタクジ]
清川卓二
清川メッキ工業株式会社専務取締役。ものづくりの面白さや厳しさを体験してもらう「めっき教室」を主催し、福井県商工会議所にて「おしごと探検隊 アントレ・キッズ」にも関わる。これまでにのべ数千人の子どもたちと保護者が参加した。

翁長有希[オナガユキ]
翁長有希
NPO法人沖縄キャリア教育学校支援ネットワーク代表理事。キャリア教育コーディネーター。学校と地域をつなぐキャリア教育の仕組みづくりに携わる。小学校から高等学校の教職員に対して、キャリア教育の魅力を伝える研修を多数実施。

内容説明

新学習指導要領で、キャリア教育はどう変わる?企業や地域とどう連携していけばいいのだろう?キャリア教育と教科をどのように関連させるの?全国の実践事例をもとに、疑問に答える!

目次

1 新たな学習指導要領におけるキャリア教育(見通しを立て、振り返るキャリア教育;授業改善とキャリア教育;開かれた教育課程とキャリア教育)
2 企業にとってのキャリア教育(キャリア教育の必要性;このままでは、日本の中小企業は弱くなる;キャリア教育を中小企業が変える;キャリア教育で「お金ではない利益」を得る;経営者として私が考える9つの力;「アントレ・キッズ 魔法のマニュアル」)
3 地域におけるキャリア教育(キャリア教育で「教育の島」に;地域の未来を「キャリア教育」にたくす―地域の挑戦;根本的な課題解決を「キャリア教育」から―産業界の挑戦;学校に外の風を入れ込む―学校の挑戦;キャリア教育コーディネーターの役割と課題;これからのキャリア教育)

著者等紹介

長田徹[オサダトオル]
宮城県出身。2013年より、文部科学省初等中等教育局児童生徒課生徒指導調査官、同教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官、同教育課程研究センター教育課程調査官。宮城県・仙台市公立中学校教諭を経て、仙台市教育委員会指導主事として学力向上、キャリア教育を担当し、現職。学習への動機付けや学校、企業、地域が協働で進めるキャリア教育のあり方について、先進事例をもとに全国各地で講演を行っている

清川卓二[キヨカワタクジ]
福井県出身。2010年より、清川メッキ工業株式会社専務取締役。同社は、製品の小型化による省資源、省エネ化を進めており、極小物資へのメッキ処理を可能にした「ナノめっき」を開発し、2015年に文部科学大臣表彰科学技術分野賞技術部門受賞。県内を中心に開催している「めっき教室」は、キャリア教育の先進事例として注目を集めている

翁長有希[オナガユウキ]
沖縄県出身。2006年有限会社オーシャン21に入社し、キャリア教育事業に携わる。2011年代表取締役に就任、2016年退職。2010年NPO法人沖縄キャリア教育学校支援ネットワークを設立。キャリア教育コーディネーターの育成、学校や地域におけるキャリア教育の仕組み作り等の支援に携わる。また、小学校から高等学校の教職員に対し、キャリア教育の魅力や必要性、取り組み事例などを伝える研修を多数実施。沖縄において企業と学校をつなぐ「キャリア教育コーディネーター」の第一人者である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Hiroyuki Asano

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「人の心は、志と感動により動きます」2019/08/05

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