通常学級での特別支援教育のスタンダード―自己チェックとユニバーサルデザイン環境の作り方

個数:

通常学級での特別支援教育のスタンダード―自己チェックとユニバーサルデザイン環境の作り方

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月02日 09時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 315p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784487804900
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

公立小中学校25校の教師650名が取り組んだユニバーサルデザイン成功事例集。

目次

第1章 チェックリストを活用する
第2章 特別支援教育システムのスタンダード
第3章 個別的配慮のスタンダード
第4章 指導方法のスタンダード
第5章 学級環境のスタンダード
第6章 学校環境のスタンダード
第7章 地域環境のスタンダード

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぴーたん

1
日野市の小中学校の先生にチェックシートを記入してもらい、できていない部分について全校で取り組んだ実践を集めた本。A4、300Pというすごいボリュームですがその価値はある!こういう教育を受けてきた生徒が高校に入ってユニバーサル授業がでなかったら失敗経験、叱責経験も多くなってしまう。高校もユニバーサルデザイン授業について学ぶべき。本質と違うところ、たとえば漢字が読めなくて学びから遠ざかるなんてもったいない。個人的には発達障害は「理解と支援が必要な”個性”」というコラムに共感しました。チェックシートも必見!2011/09/06

しのはら(か)

0
実践的なチェックリストと実例の宝庫。「伝える」より「伝わる」に主眼。「指示/伝達事項は聴覚的(言語)だけでなく視覚的に提示する」「抽象、あいまいを避け具体的な表現にする」「大事なことはメモさせる、メモを渡すなど記憶に負担がかからない工夫をする」などはビジネスで手戻りさせないスキルそのもの。朝礼での講話は「1トピック限定、5分以内、視覚的」という基準も応用できそう。★★★★2014/02/09

newpapa

0
 「読んだ」というより、「見た」という程度の使い方でしたが、非常に良くできた本だと感じました。管理職・教員など特別支援へのアプローチを総体的に学べそうです。  特に後半の写真入り実践は使えます。これから辞書的に読み込む本かと思います。2014/02/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1654467
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品