出版社内容情報
小学校ではT.Tによる指導が加速度的に増えている。しかも,その対象教科の大半は算数科である。本書は,T.Tのよさを十分に生かした指導実践例を中心とした指導書である。
内容説明
本書は、「生きる力」を育むという大きな育ちの目標を見据えての算数指導のあり方を、「問題解決型」、「個性交流型」、「つまずき解消型」の3つのアプローチから、TTの指導を中心に解明を試みたものである。
目次
1 解説編(「生きる力」を育む教科の指導とは;「生きる力」を育む算数科の指導とは;「生きる力」を育む算数科の授業づくり;「生きる力」を育む算数科の学習過程 ほか)
2 指導事例編(1年―たしざん;1年―おおきなかず;2年―ひき算;2年―三角形と四角形 ほか)