目次
第1章 評定(なぜ評定するのか;どうしたら大学の教授活動を評定することができるか;研究と経験から何を学ぶことができるか;学部の評定;意図せざる結果を避ける方法)
第2章 訓練(大学教師訓練の必要性;英国の大学における大学教師訓練;開発途上国における大学教師訓練;遠隔教授活動のための訓練;教授活動の質の向上:全学モデル)
第3章 教授活動と学習における諸問題(学生の査定の問題;機械的記憶学習の問題;実習授業における問題;学生による図書館利用の問題;熟年学生の問題;オープン・エデュケーションの問題;教授活動と研究の関係の問題)
第4章 革新と変化(変化のための戦略;教育はなぜ技術化をなかなか受入れようとしないのか;変化に対する抵抗が健全な場合;大学における安定性と変化)
第5章 訓練と評定:未解決の問題点(「公式」の立場;訓練者の訓練;評定者の評定;活動の判断、人間の改善;結論)
-
- 和書
- 中国の人口問題