内容説明
現代中国の発展を牽引する「東洋のユダヤ人」のすごい経営術。
目次
第1章 「小狗経済」の連携―独り勝ちの天下は長くない分業と協力で獲物を倒す
第2章 脇役企業モデル―最終製品にこだわらず優秀なサプライヤーになる
第3章 小よく大を制す―儲けの少なさを恐れず薄利多売で成功をつかむ
第4章 商機を見いだす「鬼」―チャンスをつかむ嗅覚と先んずる勇気をもつ
第5章 最初に蟹を食う勇者―リスクを取る度胸をもち先行者優位を確立する
第6章 めんどりを借りて卵を産ませる―広告、マーケティング、起業…他人の力を活用する
第7章 水のように姿を変える―人と違う場所、人と違う商品差別化でマーケットを開拓する
第8章 変ずれば即ち通ず―ニセモノからイノベーションへ変革する者だけが発展する
第9章 終わりなき富の獲得―パンを大きく膨らませ出口戦略を模索する
著者等紹介
郭海東[グォハイドン]
1982年生まれ。燕山大学で美術専攻。出版社で編集主任を務める一方、ベストセラー作家でもある
張文彦[ジャンウェンイェン]
1979年生まれ。山西財経大学で法律専攻。フリーライター
原口昭一[ハラグチショウイチ]
翻訳デザイン事務所、株式会社シープロジェクト代表取締役。奈良大学地理学科卒業。在学中に吉林大学、卒業後は天津師範大学へ留学。中国専業旅行社等を経て現職
永井麻生子[ナガイアイコ]
追手門学院大学国際教養学部非常勤講師。神戸市外国語大学大学院博士課程単位修得退学。日経BP社Tech On!でコラム「技術者に役立つ中国ビジネス書ガイド」を連載中
趙麗娜[チョウレイナ]
1999年11月に来日、2007年3月九州産業大学大学院国際文化研究科卒業。同校に在学中、日本の文部科学省より「国費外国人留学生」に選ばれる。卒業後、東京で日本企業に勤務し、その後、大阪の語学学校での中国語講師を経て、現在はフリー翻訳者兼通訳として活躍中。上海在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
モットヒカリヲ
岩崎 堅悟