内容説明
現代の企業社会においては企業に貢献し得る経営学の要請はますます高いものとなっている。国際化社会の中で複雑多様な企業構造・国家関係、人々の思考の変化等がそんな背景をなしている。この著書は経営学の入門書として書かれている。
目次
第1章 経営学の学び方とその生成
第2章 企業形態
第3章 現代企業と経営
第4章 管理の原則
第5章 経営計画
第6章 経営組織
第7章 統制(コントロール)
第8章 近代組織論の成立
第9章 モチベーション
第10章 中小企業成長のための理論
現代の企業社会においては企業に貢献し得る経営学の要請はますます高いものとなっている。国際化社会の中で複雑多様な企業構造・国家関係、人々の思考の変化等がそんな背景をなしている。この著書は経営学の入門書として書かれている。
第1章 経営学の学び方とその生成
第2章 企業形態
第3章 現代企業と経営
第4章 管理の原則
第5章 経営計画
第6章 経営組織
第7章 統制(コントロール)
第8章 近代組織論の成立
第9章 モチベーション
第10章 中小企業成長のための理論