内容説明
「階層消費」を論じた気鋭のエコノミストが’80年代の個人の価値観の変化を鋭く観察する新消費論。
目次
幸福の経済システム(「豊かさ祭り」のあと;現在の消費か、将来の消費か;女性が変える消費の構造;企業化する福祉サービス)
幸福のシーズ(楽しみだった買い物が苦痛に感じられるワケ;中流からの透走;中流意識も二極化;お金と暇のある人;結婚市場の逆転;金と暇のバランス ほか)
クロストーク 幸福のニーズ(「柔らかい個人主義」と「階層消費」―山崎正和/小沢雅子;中産階級の解体―神崎倫一/岸本重陳/小沢雅子;幸福のマーケティング1―小林佳子/小沢雅子;幸福のマーケティング2―伊藤桂子/小沢雅子)