出版社内容情報
人々は知をいかにして組織化し、知は私たちの世界をどう形づくってきたか。知識の生産・蓄積・伝播はどんなメカニズムに基づいていて、知的分野における飛躍的な革新をもたらすものはいったい何なのか。本書では、人類の歴史における知のありようを「図書館」「修道院」「大学」「文芸共和国」「専門分野(ディシプリン)」「実験室」といった6つの制度に大別しつつ、その歴史的変遷をつぶさにたどっていく。古代の図書館から今日のインターネットまでをつらぬく知と人間との根源的な関わり合いを明らかにし、その行く末を占う比類なき試み。 解説 長谷川 一
【目次】
はじめに
第1章 図書館──紀元前3世紀~西暦5世紀
第2章 修道院──100年~1100年
第3章 大学──1100年~1500年
第4章 文芸共和国──1500年~1800年
第5章 専門分野──1700年~1900年
第6章 実験室──1770年~1970年
結語――そしてインターネットへ
謝辞/解説(長谷川一)/旧版訳者あとがき/文庫版訳者あとがき/原注
内容説明
人々は知をいかにして組織化し、知は私たちの世界をどう形づくってきたか。知識の生産・蓄積・伝播はどんなメカニズムに基づいていて、知的分野における飛躍的な革新をもたらすものはいったい何なのか。本書では、人類の歴史における知のありようを「図書館」「修道院」「大学」「文芸共和国」「専門分野(ディシプリン)」「実験室」といった6つの制度に大別しつつ、その歴史的変遷をつぶさにたどっていく。古代の図書館から今日のインターネットまでをつらぬく知と人間との根源的な関わり合いを明らかにし、その行く末を占う比類なき試み。
目次
第1章 図書館―紀元前三世紀~西暦五世紀
第2章 修道院―一〇〇年~一一〇〇年
第3章 大学―二〇〇年~一五〇〇年
第4章 文芸共和国―一五〇〇年~一八〇〇年
第5章 専門分野―一七〇〇年~一九〇〇年
第6章 実験室―一七七〇年~一九七〇年
結語―そしてインターネットへ
著者等紹介
マクニーリー,イアン・F.[マクニーリー,イアンF.] [McNeely,Ian F.]
アメリカの歴史学者。ミシガン大学でPh.D.を取得。ノースカロライナ大学チャペルヒル校歴史学教授。専門はドイツ史、ヨーロッパ近代史、知識の歴史
ウォルヴァートン,リサ[ウォルヴァートン,リサ] [Wolverton,Lisa]
アメリカの歴史学者。ノートルダム大学でPh.D.を取得。ノースカロライナ大学チャペルヒル校歴史学教授。専門は東欧史、中世史
冨永星[トミナガホシ]
京都生まれ。京都大学理学部数理科学系卒業。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆり
-
- 電子書籍
- 花嫁に配属されました【マイクロ】(36…
-
- 電子書籍
- ホンノウスイッチ[comic tint…
-
- 電子書籍
- コボちゃん 2015年6月 読売ebo…
-
- 電子書籍
- 宇宙一の無責任男シリーズ2 明治一代無…




