出版社内容情報
新宿駅構内の安くて小さな店で本格的な味に出会えるのはなぜか? 副店長と職人がその技を伝える。メニュー開発の秘密、苦心と喜び。解説 久住昌之
内容説明
「最高のビジネス書」と絶賛された『新宿駅最後の小さなお店ベルク』の第2弾!安くて愛される「味」の秘訣は?「他店では恐ろしくてできないことをやる」というメニュー開発の秘密や、「苦しいときこそ人を増やす」人事の方法まで。第2章では、コーヒー、ソーセージ、パンの職人が味の秘密が語る。2万人以上が立ち退き反対署名した驚異のお店の副店長入魂の書。
目次
プロローグ 食で生きる
第1章 お店の味をつくる(ベルクの味はどうやって生まれるのか?;ただのビールが美味しいわけは?;味の輝きを保つのは40人のスタッフ・アルバイト;15坪という逆境が生んだ知恵と工夫)
第2章 職人さんと「味」でつながる―三大職人の仕事術(町の天才を探そう!;パン職人の哲学;ソーセージ職人の眼力;コーヒー職人の豊かさ)
第3章 お店は表現だ!(味には「形」がある;食と健康;料理と表現;お店に学ぶ)
著者等紹介
迫川尚子[サコカワナオコ]
ベルク副店長。写真家。種子島生まれ。女子美術短期大学服飾デザイン科、現代写真研究所卒業。テキスタイルデザイン、絵本美術出版の編集を経て、1990年から「BEER&CAFE BERG(ベルク)」の共同経営に参加。商品開発や人事を担当。きき酒師、調理師等の資格を持つ。日本外国特派員協会会員。現代写真研究所講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
おさむ
ばんだねいっぺい
さすらいのアリクイ
K1
reiko
-
- 和書
- 好きです、死んでください




