• ポイントキャンペーン

それでもお客様は神様ですか?―電器売場店員のクレーム日記

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784479790860
  • NDC分類 673.7

内容説明

「オマエじゃわからん!店長を出せ!」日々接客に励む店員の怒りと涙と感動の記録。

目次

第1章 嵐のようなクレームの日々(背中越しに見た土下座の光景―人を奴隷のように扱う男にプライドを傷つけられて;不良中年との戦い―金が目的の恐喝には絶対負けない! ほか)
第2章 クレーム現場の人間模様(頭痛薬の贈り物―クレームに疲れた心に沁みる思いやり;万引きのお客様―ああ堂々の常習犯とパートのおばさんの攻防 ほか)
第3章 人生が見えてくるクレーム風景(母に伝えたい言葉―注文キャンセルで泣いて詫びる女性客に母親を想う;伝えられなかった「ありがとう」―学習机を担当した頃の忘れられないクレームとパートさん ほか)
第4章 こんなクレーマーでもお客様?(歌を忘れたカナリヤのように―無法な要求に傷ついた女性店員に泣かれた日;笑えないピエロ―言うことがコロコロ変わるお客様に振り回され ほか)

著者紹介

青木詠一[アオキエイイチ]
1965年4月生まれ。山口県出身。地元の中学、高校に進み、某大学に進むが自らの意志で中退。20歳の時に某ディスカウントストアの電器店に勤務する。2000年1月にホームページ「電器売場店員のクレーム日誌」を開設する。2001年4月にMSN(マイクロソフト)のホームページで紹介され、雑誌などに掲載されるようになる。現在、ホームページ上で、日記・エッセイを掲載している