ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス
バリューチェーン・マネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 271p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478373705
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

テクノロジーとグローバル化の進展はサプライチェーンに基づいたビジネスの流れを変えた。バリューチェーンの変化を戦略に組み込むためのアイデアを示す。

内容説明

一つの製品が消費者の手にわたるまでに、多くのビジネスプロセスを通る。研究開発、調達、生産、マーケティング、流通、アフターサービスといった一連の流れは、言い換えると、それぞれの工程ごとに付加価値が追加されていく過程でもある。これがバリューチェーンで、企業の競争戦略上きわめて重要な役割を果たすものだ。消費者は製品の価値を総合的にとらえるから、その価値の多寡が企業にとっては差別化のポイントとなる。企業は価値の実現に向けて、バリューチェーン上に、より高い付加価値をつけようとするのである。ところが、情報化とグローバル化の波が、これまでのオペレーションの方法、サプライヤーや顧客との関係を大きく変化させた。バリューチェーンの進化を組み込んだ戦略構築のための、さまざまなアイデアを紹介したのが本書である。

目次

第1章 価値付加型から価値創造型企業への変革
第2章 「リーン企業体」による価値創造
第3章 モジュール化が生み出すイノベーション
第4章 クライスラーのアメリカ式「系列」
第5章 メーカーと小売企業の信頼の関係
第6章 商品特性に合わせたサプライチェーン設計
第7章 ディーラーをパートナーにする方法

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Junko Asai

0
仕事用。理解が必要。考え方はかわってないと思うけど事例は少し古いかな。2014/09/19

HIDE

0
市場、消費者の変化に対して企業はいかに対応したか。アメリカのメーカーが価値創造のために行った革新について詳細な分析がなされていた。2011/10/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/218181
  • ご注意事項

最近チェックした商品