内容説明
企業に働く者の使命、責任、役割、仕事の方法を説く経営学最高の古典。
目次
序論 マネジメントの本質(マネジメントの役割;マネジメントの仕事;マネジメントの挑戦)
第1部 事業のマネジメント(シアーズ物語;事業とは何か;われわれの事業は何か;事業の目標;明日を予期するための手法;生産の原理)
第2部 経営管理者のマネジメント(フォード物語;自己管理による目標管理;経営管理者は何をなすべきか;組織の文化;CEOと取締役会;経営管理者の育成)
著者等紹介
ドラッカー,ピーター・F.[ドラッカー,ピーターF.][Drucker,Peter F.]
1909‐2005。20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力のあった経営思想家。東西冷戦の終結や知識社会の到来をいち早く知らせるとともに、「分権化」「目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」など、マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父
上田惇生[ウエダアツオ]
ものつくり大学名誉教授、立命館大学客員教授。1938年生まれ。61年サウスジョージア大学経営学科留学、64年慶應義塾大学経済学部卒。経団連会長秘書、国際経済部次長、広報部長、(財)経済広報センター常務理事、ものつくり大学教授を経て、現職。ドラッカー教授の主要作品のすべてを翻訳、ドラッカー自身からもっとも親しい友人、日本での分身とされてきた。ドラッカー学会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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