内容説明
WTO加盟によって、中国は特殊な市場から普通の市場へと変わりつつある。しかし、そこにはまだまだリスクやトラブルがあるのを忘れてはいけない。儲かるようになった市場で、いかにリスクをミニマイズできるのか?中国ビジネスの現場で問題や困難に突き当たったときの対処法がよくわかる。
目次
第1部 新しい中国はどこへ行くのか?(特殊な市場から普通の市場へ;人・モノ・サービスの流れが変わる;政治、法律、社会はどう変わっていくのか?)
第2部 中国ビジネスにまつわるリスクとトラブル(貿易をめぐるトラブル;投資をめぐるトラブル;市場展開をめぐるトラブル)
第3部 中国ビジネスで失敗しないための鉄則(中国ビジネスで失敗しないための10カ条)
著者等紹介
黒岩健一郎[クロイワケンイチロウ]
1990年早稲田大学理工学部を卒業し、住友商事に入社。中国での不動産開発事業および工業団地の販売代理事業を担当。2000年慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程(MBA)修了。2003年同博士課程を修了。現在、武蔵大学経済学部専任講師。研究分野は顧客ロイヤルティのマーケティング
美野久志[ミノヒサシ]
1967年住友商事入社。同社中国貿易部情報調査グループ長を経て、2002年2月同社を退職。JETRO「中国経済研究会」委員、日本経済研究センター「中国研究会」委員等を歴任。中国・アジアの国際ビジネス、中国WTO加盟などを研究
坂井保宏[サカイヤスヒロ]
1943年生まれ。早稲田大学第一政治経済学部卒業。住友商事にて、中国の不動産開発および開発区の販売代理事業に活躍。主に中堅、中小企業の中国進出に多くの実績を残す。現在、山東省青島市城陽区人民政府東京事務所代表、秀明大学非常勤講師
嵩昌博[カサミマサヒロ]
1952年生まれ。1985年から2003年3月まで住友商事・法務部にて中国の法律関係業務を担当。中国での会社設立、撤退並びに対中取引にかかる契約書作成および紛争解決に関する法律問題を担当する
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