リーダーの言語化―「あいまいな思考」を「伝わる言葉」にする方法

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

リーダーの言語化―「あいまいな思考」を「伝わる言葉」にする方法

  • ウェブストア専用在庫が2冊ございます。(2025年06月01日 05時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 268p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478120286
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0030

出版社内容情報

ビジネスの場で起こる問題の9割は言語化で解決できる。リーダーが「何を言葉にするべきか」わかる1冊。

内容説明

リーダーの頭の中やノウハウを言語化すれば、より早く人材を育成することができます。指示を明確に言語化すれば、お互いにストレスなく業務が進みます。自社の商品の価値や差別化を言語化できれば、これまで響かなかった顧客に高く評価してもらえるようになります。言語化できれば、チームが驚くほど動き出すのです。

目次

序章 リーダーの課題は、言語化できれば9割解決する
1章 「リーダー」の言語化―人を動かす2つのリーダーシップ
2章 「ゴール」の言語化―チームが何をすべきかを明確にする
3章 「指示」の言語化―相手にとってもらいたいアクションを明確にする
4章 「問いかけ」の言語化―メンバーの考えを言葉で引き出す
5章 「伝わる」言語化―リーダーに必要な再現性がある伝え方

著者等紹介

木暮太一[コグレタイチ]
言語化コンサルタント・作家・一般社団法人教育コミュニケーション協会代表理事。富士フイルム株式会社、株式会社サイバーエージェント、株式会社リクルートを経て現職。14歳から、わかりにくいことをわかりやすい言葉に変換することに異常な執着を持つ。学生時代には『資本論』を「言語化」し、解説書を作成。学内で爆発的なヒットを記録した。ビジネスでも「本人は伝えているつもりでも、何も伝わっていない!」状況を多数目撃し、伝わらない言葉になってしまう真因と、どうすれば相手に伝わるのかを研究し続けている。企業のリーダーに向けた言語化プログラム研修、経営者向けの言語化コンサルティング実績は、年間200件以上、累計3000件を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

速読おやじ

12
リーダーとしての役割や行動を言葉にする重要性を深掘りし、実践的なアプローチを提示する一冊。(1)リーダーの「無意識の有能」を言語化する意義:多くのリーダーが感覚的に行っている成功の要因を言語化することで組織全体に共有・伝達、(2)相手視点で伝える重要性:わかりやすくではなく、相手が分かるように言語化する発想がリーダーの伝達力を高める鍵、(3)言語化がリーダーを鍛える:言語化を通じてリーダー自身の思考や行動を整理し、リーダーシップの質を向上させる等などがポイント。「無意識」を意識的に捉える難しさを再認識。2024/12/07

ナカヤマfq

6
言語化するとは明確化すること。言葉にすれば言語化できたとなるわけではない。言語化できたかどうかは明確にできたかどうか。言葉でなくて、図形でも数字でも明確にできていれば言語化できている。★明確にするべきもの★ゴール、アクション、価値観★ゴールは○○できる状態と言い換えると明確になる。いろいろな解釈があることを定義していく。アクションはやるべきこと、やらないこと、間違っている行動の軌道修正を言葉で伝える。価値観は自分と相手のもっている「〜〜すべき。だって〜〜だもん」を理解して、どんな考えを持っているかを知る。2025/02/03

たかしぃ

2
部下を正しく導くための言語化(方法)が説かれた一冊。若手とのコミュニケーションや指導に悩む方へ。2024/12/05

BOOBOOBOO

2
価値とは、変化 追加で、テンションとこだわりがある 差別化とは、「〇〇を実現させようとしたときに、既存サービスでは達成できない、うちのサービスなら達成できる」を伝えること 定例MTGなどをやらなかったらどうなるかを想像する? →意味あるのか? スタッフの考えていることを言語化してあげる 1.極端な例示をする 2.分解して例示する 3.将来を例示する2024/11/24

masa

2
言語化とタイトルにつくだけあって、非常にわかりやすく、今後のマネジメントに活かしていける要素が多かった。言語化とは、メンバーが迷わずに行動できる状態を作ること、誤った行動をしないように余白を作らないことだと思う。一例であるゴールに対しての目標は、まさに定性的で抽象度が高い内容になっているので、その目標はどんな状態になったら達成と言えるのか考えていきたい。そして、そのために中ボスを倒していくという表現もしっくりきた。相手が実感できる言葉で表現する。なぜを繰り返すのではなく、そのために何をするも実践していきた2024/11/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22120249
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品