アフターコロナのマーケティング戦略―最重要ポイント40

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アフターコロナのマーケティング戦略―最重要ポイント40

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  • サイズ 46判/ページ数 245p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478111611
  • NDC分類 675
  • Cコード C0030

出版社内容情報

「追うべきは、時代の変化ではない。顧客の変化である」日本最強マーケター2人が語る、これからのマーケティング戦略とは?

内容説明

「追うべきは、時代の変化ではない。顧客の変化である」。日本最強のマーケター2人が縦横無尽に語り尽くす!

目次

イントロダクション コロナ前後で、何が変わったのか?
第1章 デジタル時代のマーケティングの誤解
第2章 顧客理解における誤解
第3章 ブランディングの誤解
第4章 プロモーションの誤解
第5章 戦略策定の誤解
第6章 アフターコロナのマーケティングで何を考えるべきか
アフタートーク コロナ後にこそ、差別化ではなく独自化を目指そう

著者等紹介

足立光[アダチヒカル]
株式会社ファミリーマートエグゼクティブ・ディレクター、チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)。P&Gジャパン株式会社、シュワルツコフヘンケル株式会社社長・会長、株式会社ワールド執行役員、日本マクドナルド株式会社上級執行役員・マーケティング本部長、株式会社ナイアンティックシニアディレクタープロダクトマーケティング(APAC)等を経て、2020年10月より現職。日本マクドナルド時代は、同社のV字回復の立役者のひとりとして活躍。株式会社I‐neの社外取締役、M‐Force株式会社のパートナー、スマートニュース株式会社や生活協同組合コープさっぽろ等のマーケティング・アドバイザーも兼任。オンラインサロン「無双塾」主宰

西口一希[ニシグチカズキ]
株式会社Strategy Partners代表取締役。M‐Force株式会社共同創業者。1990年P&Gジャパン株式会社に入社し、ブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任し、パンパース、パンテーン、プリングルズ、ヴィダルサスーン等を担当。2006年ロート製薬株式会社に入社、執行役員マーケティング本部長としてスキンケア商品の肌ラボを日本一の化粧水に育成、男性用ボディケアブランドのデ・オウを開発、発売1年で全身洗浄料市場でNo.1に育成。スキンケア、医薬品、目薬など60以上のブランドを担当。2015年ロクシタンジャポン株式会社代表取締役。2016年にロクシタングループ過去最高利益達成に貢献し、アジア人初のグローバルエグゼクティブコミッティメンバーに選出、その後ロクシタン社外取締役戦略顧問。2017年にスマートニュース株式会社へ日本および米国のマーケティング担当執行役員として参画、累計ダウンロード数5,000万、月間使用者数2,000万人、企業評価金額が10億ドル(約1000億円)を超えるユニコーン化への成長に貢献。2019年9月スマートニュースを退社。株式会社Strategy Partnersの代表取締役として事業戦略・マーケティング戦略のコンサルタント業務および投資活動に従事。戦略調査を軸とするM-Force株式会社を共同創業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Tenouji

17
タイトルにあるアフターコロナは、あまり関係ない。顧客視点でプリミティブにマーケティングを考えようという至極真っ当な内容。コロナ禍を経て、新しさよりも原点に戻ろう、という動きを、書籍関係にも感じる。しかし「人が何かを好きになる要素は、人格、物語、デザイン」しかない、は、そうなのか。2021/02/07

yk

12
久しぶりにこうあうの読んだら勉強になりました。あらためて比較の世界で闘っちゃいけないなと思いました。2023/03/05

SHOGO THE SB

11
昭和・令和世代が生きるパラレルワールド/ 知られなければ存在していないのと同じ、伝える努力を/ほかの代替物や競合が提供できない独自性があるか/ロイヤル顧客を大事にしながら新規顧客に働きかける/顧客にどんな便益や独自性をどんな商品で提供できるか考えないと、何も価値を生み出せない/人間の根源的な欲求・人間を突き動かす部分にアプローチが必要/戦略は立てた瞬間に陳腐化、随時見直し/新しい手のヒントは、異業種にこそある/差別化ではなく独自化を目指す(必要なのは比較ではない)2021/02/21

くに1973

4
アフターコロナの特効薬を期待して読むと、大きく外す(笑) いま起きている未曾有の事態は、決して突然起きた訳ではなく、過去からの事象が一気に加速したに過ぎない。また、緊急避難的な事業も、顧客起点で考えれば、今後コロナが落ち着いた後の引き続き伸長できるのか、否か見えてくるだろう。 大切なことは、考え続け、行動し続けること。 殿堂入り2021/06/05

ゆういち

4
一緒に仕事をした足立光氏の著書。めちゃめちゃ実践的で、具体性が高くマーケティングのポイントが書かれている。アフターコロナと書いてあるが、そうでなくても普遍的に重要となる理念が満載。2021/03/21

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