16歳からのはじめてのゲーム理論―“世の中の意思決定”を解き明かす6.5個の物語

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16歳からのはじめてのゲーム理論―“世の中の意思決定”を解き明かす6.5個の物語

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  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784478110713
  • NDC分類 331.19
  • Cコード C0033

内容説明

社会の「意思決定」と「かけひき」を読み解く、最強の考える道具をあなたに。経済学の“最重要理論”が「ネズミ親子のストーリー」でやさしくわかる。

目次

第1章 どうやって、皆の意見をくみ取るか―T家の場合
第2章 なぜ人は、話し合うのか―H家の場合
第3章 相手がどうするかを、読む―Eケーキの場合
第3.5章 ナップ・タイム
第4章 物事のバランスの決まり方―O交番の場合
第5章 沈黙が伝えることとは?―R家の場合
第6章 相手の行動を見て、考える―Y家の場合

著者等紹介

鎌田雄一郎[カマダユウイチロウ]
1985年神奈川県生まれ。2007年東京大学農学部卒業、2012年ハーバード大学経済学博士課程修了(Ph.D.)。イェール大学ポスドク研究員、カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院助教授を経て、テニュア(終身在職権)取得、同校准教授。専門は、ゲーム理論、政治経済学、マーケットデザイン、マーケティング。Econometrica、American Economic Review、Theoretical Economicsなど国際学術誌に論文掲載多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

はじめに 
プロローグ

1章 どうやって皆の意見を汲み取るか~T家の場合
2章 なぜ人は、話し合うのか~H家の場合
3章 相手がどうするかを、読む ~Eケーキの場合
ナップ・タイム 
4章 物事のバランスの決まり方~O交番の場合 
5章 沈黙が伝えることとは?~R家の場合 
6章 「他人は考える」を考える~Y家の場合 

エピローグ

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おわりに