グロービスMBAマーケティング (改訂4版)

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グロービスMBAマーケティング (改訂4版)

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  • サイズ A5判/ページ数 234p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784478107355
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

シリーズ累計150万部!ビジネスパーソンに読み継がれた“定番テキスト”を改訂
基礎から応用まで 体系的に学べる1冊

内容説明

ビジネスパーソンに読み継がれる“定番テキスト”を改訂。ポジショニング、コミュニケーション戦略、ブランド戦略、マーケティングリサーチ…マーケティング理論の基礎から応用まで、この1冊で体系的に学べる!「顧客経験価値とカスタマージャーニー」の章を新たに追加/豊富な企業事例を刷新。

目次

第1部 基礎編(マーケティングの意義とプロセス;環境分析と市場機会の発見;セグメンテーションとターゲティング;ポジショニング;製品戦略;価格戦略;流通戦略;コミュニケーション戦略)
第2部 応用編(ブランド戦略;マーケティングリサーチ;顧客経験価値とカスタマージャーニー;BtoBマーケティング)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちびbookworm

62
★4.5.山口周氏が「読書を仕事につなげる技術」で本書を独学者に勧めていた。ビジネスパーソンの共通言語・教養として読むと良い(私もそうだったが書名で二の足踏むのはすごくもったいない)◆「狭く深く」(また賞味期限切れ)のマーケ本が多い中、俯瞰的、体系的に基礎教養が学べる。各章が「日本企業の実例→理論の解説」なのでわかりやすい◆尚且つ、自分の業務に置き換えて考えていくと、気づかなかった自社の意図なんかも透けて見えてきて、非常によかった◆新商品、サービス、事業をいかに売るか、顧客と接点を持つかを考えるのに良い2023/01/31

でじきち

10
実務は点で見がち。体系的に学べて良かった◆①3C、SWOTでマーケティング機会を見出す②STP設定③4P戦術(②と③が必ず繋がっているべし)。環境変化に応じ常に繰返す◆SWOTは外部環境から。見方を変えて脅威を機会に、弱みを強みに出来ないか◆セグメント:マーケティング戦略上同質と扱って差支えない小集団に分ける(年齢性別、心理的、行動的等)◆ポジショニング:顧客の頭の中に明確で「価値」ある製品イメージを作り出す活動。セグメント軸にしない◆顧客にとっての「価値」をマーケティングの「仕組」をもって「体験」させる2022/06/07

Monsieur M.

5
マーケティングについて、ひととおり体系的に概観することができたと思う。手元に置いて折に触れて手に取って確認したい。2021/09/16

sho watabe

5
マーケティングの役割は、市場の変化を敏感に捉え、顧客ニーズや顧客満足を中心に「買ってもらえる仕組み」を組織内に構築すること。 この一冊でマーケティング理論を体系的に学ぶことができる。 私が読んだのは改訂4版。 取り上げられている事例も比較的新しいため、わかりやすい。 私が一番重要だと感じたのは「ブランド戦略」。 強いブランドの構築は企業にとって不可避で、長期的かつ戦略的な活動が求められる。 そのため、ブランドマネジメントがマーケティングの成否を決定付けると言っても過言ではない。2020/01/23

Shohei Ito

4
マーケティングに関する大枠の理論が、事例とともに説明されている一冊。今回読んだ改訂4版では、近年のSNSを使ったマーケティング等が追加されています。 昨年学んだビジネススクールの知識の振り返りに加え、その時はさらっとしか触れられなかったカスタマージャーニーについてもまとめられているのが良い点でした。時代はより顧客中心になり「体験」の価値が求められているということを、理論で学べます。 どの分野でもそうでしょうが、技術の革新や時代の変化により常に知識のアップデートが求められているのだということを感じました。2020/04/21

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