DIAMOND流通選書<br> この指標がわからなければ幹部になってはいけません―2020年に向けて、流通企業の環境変化と新しい成長理論

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DIAMOND流通選書
この指標がわからなければ幹部になってはいけません―2020年に向けて、流通企業の環境変化と新しい成長理論

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  • サイズ B6判/ページ数 159p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478090466
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C2063

出版社内容情報

2020年に向けて大きく変わる小売企業の経営環境。持続的成長を実現するためには、収益力と生産性に基づいた競争力を高めなければならない。小売業経営者に最も信頼されるアドバイザーが、幹部にとって必須となる「現場」「環境」「成績」の3つの指標を厳選。小売業経営幹部の経営判断力、現場対応力を身につける

目次

第1章 業績から小売企業の課題と理由が見えてくる
第2章 「現場指標」の活用で競争力を強化しよう
第3章 「環境指標」でタイムリーに変化をつかもう
第4章 「業績指標」で戦略の成果を確認しよう
第5章 2020年に向けて、成長を実現しよう
第6章 「指標」を理解するために基礎知識を学ぼう

著者等紹介

渡辺林治[ワタナベリンジ]
リンジーアドバイス株式会社代表取締役社長。宮城県出身。慶應義塾大学経済学部卒。MBA(UCLAアンダーソン)、慶應義塾大学博士(商学)。野村総合研究所とシュローダー投信投資顧問を経て、為替レートと株式市場の見方を企業の業績改善に活用する手法を開発し、2009年リンジーアドバイス株式会社を設立。国内外の企業に対して、企業価値向上につながる経営財務戦略の支援、IRの助言、長期視点での投資顧問を行っている。また、日本小売業協会・倫理教育委員会のコーディネーターとして、コーポレートガバナンス・コードへの対応を含めた「2020年に向けた経営戦略」を共同研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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メタボン

20
☆☆☆☆ なかなか示唆に富む良書だった。業界の主要企業の実績推移などから、成長性のプラス要因、マイナス要因を、現在の経済環境を踏まえながら、指標を正しく分析して考察していく「リンジー成長理論」は、実践的で活用できるものだと思った。そこから得られる経済予測も、うなずけるものが多かった。ただ、タイトルはキャッチーであるが、本書の目指しているものとは、違うような気がする。2017/03/22

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