流通革命の真実―日本流通業のルーツがここにある!

個数:

流通革命の真実―日本流通業のルーツがここにある!

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 297p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478090039
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C2063

内容説明

事業の成功は、一人の天才のひらめきではない。経営を支えたのは経験法則の学習だった。消費の格差解消が商業の生きがいとなった。700社を超える企業を育て上げ、小売総売上高24兆円以上を達成した「経営指導者」が初めて明らかにする真相。

目次

セルフサービスの誕生―セルフサービスの理論化から、すべては始まった
武器としての価格破壊―「価格破壊」は、「定価破壊」から始まった
ゼロからの出発―商業のルネッサンスを、生涯の仕事とした
日本型スーパーストアの功罪―ビッグストアづくりに乗り出す
フォーマットの理想郷―業態とフォーマット問題
合併のダイナミズム―ビッグストア化に加速度をつけた合併・統合
出店政策の分水嶺―ペガサスクラブ・メンバーの出店作戦
ディスカウントストア幻想―なぜ日本でディスカウントストアが成立しなかったのか
ディスカウントストア再挑戦―ディスカウントハウスからディスカウントストアへの転換
バラエティストアの復権―ワンプライスからバラエティストアへ
ダイエー帝国の衰亡―中内流「流通革命」成功と失敗の「本質」
フードサービス業の揺籃―外食・中食産業でも大規模化、チェーン化に邁進
商品がすべて―商品開発はチェーンストアにとっての根本問題
チェーンストア商品開発の根本原理―流通革命の本質
チェーンストアの時代―社会革命としての流通革命

著者等紹介

渥美俊一[アツミシュンイチ]
日本リテイリングセンター・チーフコンサルタント。チェーンストア産業づくりの研究団体ペガサスクラブ主宰者。1926年(大正15年)生まれ。旧制官立第一高等学校を経て、1952年東京大学法学部卒業。同年読売新聞社入社。横浜支局で経済事件担当記者、経営技術担当記者を経て、1958年から1967年まで東京本社で「商店のページ」担当主任記者。1963年チェーンストア経営専門コンサルタント機関として日本リテイリングセンターを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

SU

2
マクドナルドの権利をダイエーが取得を狙っていたなんて初耳でした2019/05/29

T2C_

0
恐らく流通業界を牽引してきた重鎮の方が書いた本。期待していたのは運送や倉庫業に関してで、実際に書かれていたのは小売メイン、卸が少し、その他微小、といった感じ。しかし学びは多く、食品にしろ非食品にしろ、当時の状況とどうやってそれを打破或いは失敗したか、学んだことは何か、他との違いは何か、が事細かに書かれていた。手法の具体性に関しては幾分抽象的で、今すぐ使える、といった類のものは多いとは言えなかったが、俯瞰的に網羅するにはちょうど良かったと思う。組織作りの手法や各業界の歴史の重要性を知れたことも大きい。良書。2017/07/26

koji

0
流通業のバイブルです。「日本の優秀小売業の底力」「おいしいから売れるのではない/売れているのがおいしい料理だ」と読み進めて、渥美先生(チェーンストア理論)に行き着きました。その経歴(東大卒、読売新聞記者)もさることながら、経営工学を駆使したその科学的分析手法には感服しました。米国礼賛論に鼻白む人もいるでしょうが、その合理的手法には一目置かざるを得ないでしょう。2012/02/22

knm296

0
明日試験…。2011/07/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/845812
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品