タイヤ以外、何に触れても事故である。―帝都自動車交通、“絶対安全神話”への挑戦

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  • サイズ B6判/ページ数 279p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478083918
  • NDC分類 685.5
  • Cコード C0034

出版社内容情報

日本一安全と言われるタクシー・ハイヤー事業は、いかにして築かれたのか?「事故0」に向けた企業の挑戦の歴史をこの一冊に集約

内容説明

業界の常識を超えた厳格なルールの下、今日も帝都自動車の“絶対安全神話”への挑戦は続く。10万kmあたりの事故件数0・83。業界トップクラスの事故率はこうして生まれた!

目次

序章 最上級の『安全・安心』を求めて
第1章 安全は一日にしてならず
第2章 飽くなき安全への挑戦
第3章 帝都を支える「安全至上主義」
第4章 現場で働く人たちの「安全への取り組み」
第5章 サービスに宿る『安全・安心』
終章 新たな未来へ向けて

著者等紹介

神子田健博[ミコダタケヒロ]
1953年1月16日生まれ。1976年東京大学経済学部卒業、1998年ハーバード大学PMD修了。1976年株式会社日本興業銀行入行。スイス興銀社長、みずほコーポレート銀行本店営業第一部長、同行執行役員福岡営業部長、京成電鉄株式会社専務取締役を経て、2014年帝都自動車交通株式会社代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kawai Hideki

66
タクシー会社の事故低減活動の紹介。1%でも過失がある事故や、乗車の際にお客様にドアがぶつかっただけでも事故として計数するという、まさに「タイヤ以外、何に触れても事故」という独自の厳しい基準をつくり、それでも10万kmで0.83件という低事故率を達成。毎日、乗車前にドラレコの事故のシーンを見て危険予測の練習をしたり。出庫前に死角に自転車を置いて、死角を意識させたり。指差し確認で運転したり。自分自身が安全運転を行う上で、色々と参考になった。 2018/02/08

チェアー

11
タイヤの接地面以外に触れたら事故とみなす、という独自ルールを設けて、安全に取り組む姿を描く。社内誌といった趣で、基本は繰り返し。お話仕立てにした方が読者に主張は伝わると思うのだが。それは出版社の編集の問題かな。車を運転する人にとっては、安全な運転方法を知る意義はある。2016/08/31

3
帝都自動車交通では「タイヤの接地面以外ぶつかったら事故」という考え方で、安心・安全を心がけている。当社:相手=3:7の事故基準になると有責事故となるらしい。2007年にはカメラ一体型アルコールチェッカーを導入し、走行距離10万km当たり事故件数を0件まで減らそうという数値目標などが事故防止の対策として挙げられている。運輸安全マネジメントをPDCAに沿って取り組むということが平成28年の安全重点施策として設けられている。指差呼称が重要というのは工場だと特に多いと最近思い始めた。2016/10/28

森田裕之

1
タイトル通り「タイヤの接地面以外、何に触れても事故」と定義し、有責度が1%でもあれば(つまり少しでも動いていれば)有責とする究極のレベルの安全性を追求する帝都自動車の取り組みが紹介されている。常に妥協することなく高いレベルを目指し、そのためには当たり前のことを愚直に徹底して実行することの大切さを痛感させられると同時に、一見不可能に思えることもそのような飽くなき努力によって可能となることに勇気付けられる。まずは本業での責任を真摯に果たしていくことが企業の社会的人の基本であることに改めて気付かされた。2018/05/10

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