目次
1 改訂の経緯と要点(国語科改訂の経緯と基本方針;言語の数育としての国語科の方向;中学校国語科改訂の要点)
2 新しい中学校国語の目標
3 新しい中学校国語科の内容とその取扱い(「A 表現」の内容とその取扱い;「B 理解」の内容とその取扱い;〔言語事項〕の内容とその取扱い;指導計画の作成と内容の取扱い)
4 「総則」と国語科の学習指導(教育課程の基準の改善と国語科;総則の内容と国語科)
1 改訂の経緯と要点(国語科改訂の経緯と基本方針;言語の数育としての国語科の方向;中学校国語科改訂の要点)
2 新しい中学校国語の目標
3 新しい中学校国語科の内容とその取扱い(「A 表現」の内容とその取扱い;「B 理解」の内容とその取扱い;〔言語事項〕の内容とその取扱い;指導計画の作成と内容の取扱い)
4 「総則」と国語科の学習指導(教育課程の基準の改善と国語科;総則の内容と国語科)