リアル事例からつかむ!現場で使えるアプローチ 主任ケアマネジャーのためのスーパービジョンのてびき―リアル事例からつかむ!現場で使えるアプローチ ケアマネジャーの悩み相談にどう対応する?

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784474097568
  • NDC分類 369
  • Cコード C2036

出版社内容情報

主任ケアマネジャーが事業所内外のケアマネジャーからよく受ける相談ケースを、相談者のケアマネジャーのステージごと3つに分類(新人・中堅・ベテラン)し、それぞれのステージにおいてよくある悩みや相談をCase(事例)で紹介。それに対するスーパービジョンを活用した有効な対応方法を、対話形式のやりとりとポイント解説を通して伝える。

・現場の「あるある」な悩みやリアルな相談事例に共感しながら読み進めるだけで、スーパービジョン実践のイメージがつかめる。
・スーパービジョンにおける、1つ1つのポイント


【目次】

部下や後輩がいる皆さまへ

スーパービジョンとは?

ケースで学ぶ スーパービジョン実践
 1 新人ケアマネジャーへのスーパービジョン
  Case1 訪問看護師に不満があるケアマネジャーが、相互コミュニケーションに気づく
   スーパービジョンの会話の様子
   スーパービジョンを深めるバイザーの技法
技法① 傾聴
    技法② スーパービジョンを行うときの座る位置
    技法③ アセスメントの枠組み
    技法④ 質問(閉ざ

目次

スーパービジョンとは?
ケースで学ぶ スーパービジョン実践(新人ケアマネジャーへのスーパービジョン;中堅ケアマネジャーへのスーパービジョン;ベテランケアマネジャーへのスーパービジョン)

著者等紹介

山内知樹[ヤマウチトモキ]
1975年生まれ。みつばウェルビーイング株式会社代表取締役社長。大学で土木工学を学んでいたときに、阪神淡路大震災で自宅が全壊。人と関わる仕事をしようと大学を中退し、ボランティア活動をしながら、1988年からホールヘルパーとして働き出す。施設介護職を経て、居宅介護支援事業所、地域包括支援センターの管理者、在宅部門統括責任者などを歴任。2018年に起業し、居宅介護支援事業所と訪問介護事業所の会社運営を行いながら、自らもケアマネジャーとして活動する。主な役職は、一般社団法人日本介護支援専門員協会理事、一般社団法人兵庫県介護支援専門員協会会長、宝塚市ケアマネジャー協会会長、宝塚市地域包括ケアシステム研究会代表世話人など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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