出版社内容情報
主任ケアマネジャーが事業所内外のケアマネジャーからよく受ける相談ケースを、相談者のケアマネジャーのステージごと3つに分類(新人・中堅・ベテラン)し、それぞれのステージにおいてよくある悩みや相談をCase(事例)で紹介。それに対するスーパービジョンを活用した有効な対応方法を、対話形式のやりとりとポイント解説を通して伝える。
・現場の「あるある」な悩みやリアルな相談事例に共感しながら読み進めるだけで、スーパービジョン実践のイメージがつかめる。
・スーパービジョンにおける、1つ1つのポイント
【目次】
部下や後輩がいる皆さまへ
スーパービジョンとは?
ケースで学ぶ スーパービジョン実践
1 新人ケアマネジャーへのスーパービジョン
Case1 訪問看護師に不満があるケアマネジャーが、相互コミュニケーションに気づく
スーパービジョンの会話の様子
スーパービジョンを深めるバイザーの技法
技法① 傾聴
技法② スーパービジョンを行うときの座る位置
技法③ アセスメントの枠組み
技法④ 質問(閉ざ



