出版社内容情報
介護現場のケアマネジャー向けに、ケアマネ業務でのICT化のメリットや、すぐに取り組めるICTの効率的な活用方法について、実例を用いながら平易にわかりやすく解説。
○介護業務のICT化の最先端を知る著者による、「業務を効率化して利用者と接する時間をもっと増やしたい」ケアマネジャーのためのICT読本!
○文書のデジタル化や情報共有など、ICT活用でケアマネ業務がどのように変わるのか、具体的な実例をもとにわかりやすく解説!
○最新の介護業界のICT化の動向や国による施策、ICT導入によるメリットや運用時のリスク対策まで、これ1冊で、ケアマネジャーに必要なICT情報がすべてわかる!
目次
第1章 なぜ介護業界にICTが必要なの?(介護現場の現状;居宅介護支援事業所における人材不足とICT活用 ほか)
第2章 ここが変わる!ケアマネ業務のICT化(ケアマネ業務のICT活用で目指されること(業務改善、質の向上について)
AIケアプランの活用 ほか)
第3章 始めよう!ケアマネ業務のICT化(ICTでオンライン研修;リモートでのサービス担当者会議 ほか)
第4章 これだけは押さえよう!ICT化の「運用」と「コスト」(導入後、すぐには結果がでない;職員全員がICTを活用するために ほか)
第5章 便利だけど気をつけて!ICT活用で必要な情報管理のポイント(ICT化が進む介護事業所の脅威;介護事業所運営に潜む情報セキュリティリスク ほか)
著者等紹介
鈴木勝博[スズキカツヒロ]
株式会社わかばケアセンター最高執行責任者(COO)、(元)株式会社リクルート新規事業担当、(元)東京都議会議員
竹下康平[タケシタコウヘイ]
株式会社ビーブリッド代表取締役、一般社団法人日本ケアテック協会専務理事/事務局長、一般社団法人介護離職防止対策促進機構理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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