地方選挙実践マニュアル (第2次改訂版)

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地方選挙実践マニュアル (第2次改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 211p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784474065574
  • NDC分類 318.4
  • Cコード C2031

出版社内容情報

選挙プランナーである著者が豊富な経験に基づき解説を提供。選挙の最新事情や選挙運動の最新手法を加筆、公選法改正等を盛り込んだ。選挙プランナーである著者が豊富な経験に基づき具体的な解説を提供。平成29年2月発刊の前書(改訂版)以降に実施された選挙の最新事情や選挙運動の最新手法を加筆、平成31年3月施行の地方選挙での法定ビラ頒布解禁の公選法改正等を盛り込んだ第2次改訂版。

○選挙を知り尽くしたプロが伝授する、最新の選挙運動のノウハウ書の第2次改訂版

○知らなかったではすまされない、選挙のコンプライアンス

○当選する人が行った効果的なキャンペーン作戦

○ライバル候補の先を行く、ネット選挙の最新事情

○若年層の有権者を取り込むために必要なことは

○立候補の決意から告示前、告示後、そして最後の72時間まで

○選挙事務所開設や街頭・駅頭・桃太郎・手振りなど、あらゆる場面の必勝術を伝授

○【完全保存版】地方選挙に勝つためのチェックリスト、自分でできる「外見・好感力トレーニング」チェックリスト、ネット選挙チェックポイント等6つの実践で役立つツール付き

第1章 「地上戦」と「空中戦」

「ドブ板選挙」は万国共通の選挙の基本/大きな選挙戦では「空中戦」は不可欠/小さな選挙戦ほど選挙運動は大変/「三バン」のない当選者が急増している/地方選挙でも 「落下傘」 は通用する/ ?新人君?たちの選挙戦はどこが違うのか?/口コミは感動から/当選者のキーワードは「ラッキー&キュート」/地方選に「空中戦」はどこまで有効か?/選挙は「熱伝導」がすべて/「地上戦」と「空中戦」その成功例と失敗例

第2章 選挙戦の第一歩は家族の絆から

選挙戦の第一歩は身内の説得から始まる/政治家 (候補者)の配偶者の主な役割とハードル/配偶者等が活動する上での注意事項/後援会組織のつくり方/後援会組織の在り方/「当選する人」の七つのチェックポイント/落選しても、「また今の仕事に戻れる人」の注意事項

第3章 「期日前投票」の促進

選挙期間中は 「毎日が投票日」 /今やマスコミによる期日前投票の出口調査は当たり前に/これからの選挙は期日前投票で勝敗が決まる/「期日前投票」と「不在者投票」の違い/期日前投票の疑問点

第4章 今どきコンプライアンス最新事情

今どきコンプライアンス最新事情/選挙違反について/ブラックゾーンとグレーゾーン/個人情報保護と選挙運動/コンプライアンス厳守は常識

第5章 効果的なキャンペーングッズ

政治活動用キャンペーングッズの新常識/選挙運動用キャンペーングッズ/カラー戦術の重要性/カラー戦術の成功例

第6章 外見・好感力アップの秘訣

『メラビアンの法則』/「外見・好感力」とは/カメラのレンズは有権者目線/「外見・好感力」を磨き、有権者を悩殺せよ/誰でもできる「外見・好感力」アップ術/自分でできる「外見・好感力トレーニング」チェックリスト

第7章 正攻法のネガティブ・キャンペーン

「ネガティブ・キャンペーン」の本場・アメリカの現状/伝説のテレビCM『デイジー』/たった一回の放映で世論を変えた伝説のCM/『ウィリー・ホートン』/「ネガティブ・キャンペーン」に対する大きな誤解/正攻法の「ネガティブ・キャンペーン」とは/日本の「ネガティブ・キャンペーン」の代表例/これからの「ネガティブ・キャンペーン」

第8章 告示期間中の効果的な戦い方

「選挙運動」と「政治活動」/スケジュールの立て方/パフォーマンスの鉄則とは/選車(遊説)日程のつくり方と生かし方/演説の極意/「カラスボーイ」の活用/忘れてはならない候補者の健康管理/告示期間中のチェックポイント

第9章 街頭・駅頭・桃太郎・手振りの最新事情

「辻立ち」は選挙の基本中の基本/誰もやらないからやる。そこから「驚き」と「感動」が生まれ、「口コミ」で広がる/ 「桃太郎」 のポイント/ 「自転車遊説」 のポイント/ 「手振り」は握手の次に有効/演説下手・外見力マイナスの候補者はどうしたらいいのか/生の候補者を見なければ 「浮動票」は動かない

第10章 有権者はいつ、何で投票先を決めるのか

有権者はいつ、 何を基準に候補者を決めるのか/なぜ?後出しジャンケン?が増えたのか/有権者の選択には温度差がある/有権者は投票する候補者・政党をいつ決めるのか/年々強まる「政党重視」の傾向/「驚き」から「感動」へ。それが有権者の心を揺さぶるキーワード/ 「政党重視」 は 「風」 の影響を最も受けやすい

第11章 家族、スタッフ、ボランティアの役割と心得

ネット選挙で変わる選挙風景/家族の役割と心得/秘書・スタッフの役割と心得/ボランティアの役割と心得/家族、スタッフ、ボランティアの健康管理

第12章 知事選、国政選挙はここが違う

地方議員選挙と都道府県知事選挙は何が違うのか/「確認団体制度」の徹底活用/「定数一」の国政選挙/「追い風」が吹いている場合の選挙戦/「逆風」が吹いている場合の選挙戦/「複数定数」の国政選挙/比例代表の選挙/古今東西変わらないものとは

第13章 ネット選挙最新事情 

解禁前の総選挙で見られたネット選挙事情/動き始めたネット選挙/二〇一三年参院選、二〇一四年都知事選から学ぶネット選挙への対応/盛り上がりに欠けたネット選挙、二〇一四年衆院選・二〇一七年衆院選/二〇一六年参院選・東京都知事選/地方選でネット選挙はどこまで有効か/これからのネット選挙に求められること/ネット選挙チェックポイント

第14章 選挙事務所開設について

選挙事務所の目的と役割/選挙事務所設営場所五箇条/選挙事務所の必須構造/スタッフの使命・役割・責任/事務所を訪れるボランティアの活用法/選挙事務所に必要なもの

第15章 投票率向上のために

投票率向上のために/投票日の曜日/最新の公職選挙法の主な改正点/ネット上での比較サイト/「戸別訪問」を解禁する/「投票認証ショット」で社会的サービス

第16章 最後の七二時間に何をすべきか

終盤戦の戦い方/まだ間に合う! 最後の七二時間でできること/選挙戦突入前の最後のチェックポイント

第17章 「一八歳選挙権」への対応

「一八歳選挙権」に関する議論/「AKB48選抜総選挙」で投票総数が急増したワケ/注意すべき選挙違反/一八歳・一九歳有権者へのアプローチ/若者には「夢」と「希望」を

付録 【完全保存版】地方選挙に勝つためのチェックリスト

三浦 博史[ミウラ ヒロシ]
著・文・その他

内容説明

当選への最短経路をナビゲーション!カリスマ選挙プランナーのノウハウ書の決定版に最新の法改正・選挙事情を盛り込み全面改訂。『ネット選挙』や『正攻法ネガティブキャンペーン』等の最新選挙事情を紹介。地方議会議員選挙での法定ビラ頒布解禁の公選法改正(平成31年3月1日施行)等に対応。新たに、選挙事務所開設のノウハウ(設営場所5箇条や必須構造、事務所に必要なものリスト等)を伝授。大好評のチェックリスト・チェックポイント(『自分でできる「外見・好感力トレーニング」』等)を登載。

目次

「地上戦」と「空中戦」
選挙戦の第一歩は家族の絆から
「期日前投票」の促進
今どきコンプライアンス最新事情
効果的なキャンペーングッズ
外見・好感力アップの秘訣
正攻法のネガティブ・キャンペーン
告示期間中の効果的な戦い方
街頭・駅頭・桃太郎・手振りの最新事情
有権者はいつ、何で投票先を決めるのか〔ほか〕

著者等紹介

三浦博史[ミウラヒロシ]
選挙プランナー。アスク株式会社代表取締役社長。慶應義塾大学法学部卒。銀行勤務、代議士公設秘書等を経て、米国国務省の招聘で米国政治・選挙事情視察後、国内初の選挙プランニング会社アスク株式会社を設立。全国の知事、市長、国会、地方議員等、数多くの選挙戦を手掛ける。ネット選挙に関する第一人者でもある。一般社団法人日本選挙キャンペーン協会専務理事他(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Atsumi_SAKURADA

1
へー地方選挙活動ってそんなことしてるのか、と有権者が知ることのできる本です。著者の長年の経験則に基づいたノウハウがわかりやすく整理されている一方で、かならずしも客観的な効果の裏付けのある方法論ばかりではなさそうです。また、本の主旨からしてある意味当然ですが、政策による支持の獲得に関してはほぼ言及はありません。選挙における直観的な印象や好感度の重さをこうして改めて強調されると、いろいろ考えさせられるかもしれません。2019/02/12

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