苦手をサポート ケアマネ周辺制度ポイントナビ (改訂版)

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苦手をサポート ケアマネ周辺制度ポイントナビ (改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 77p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784474064621
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C2036

出版社内容情報

ケアマネジャーの業務を円滑にするため必須の「介護保険の周辺制度・知識」を、ポイントを図表やフローチャートで分かりやすく解説複雑化・多様化するケアマネジャーの業務を円滑にするため必須となる「介護保険の周辺制度・知識」について、ポイントをしぼり知るべきことのみを図表やフローチャートを用いて分かりやすく解説。持ち運べるコンパクトサイズ。

平成28年3月発行の『苦手をサポート ケアマネ周辺制度ポイントナビ』の改訂版。今版では、「高齢者運転免許自主返納サポート制度」「個人情報の取扱い」「介護休業制度」を新たに登載、その他既存項目の改訂を行った。

介護保険制度の基礎知識

1.介護保険制度のしくみ
2.介護保険サービス利用までの流れ
3.介護保険優先の公費負担医療
4.要介護状態区分

こんなときどうする? 制度の利用

■医療保険
1.国民健康保険
2.後期高齢者医療制度
3.高額療養費制度
4.高額介護合算療養費制度
5.医療保険と介護保険の給付調整

■障害者福祉
6.障害福祉サービス
7.障害福祉サービス利用までの流れ
8.介護保険優先の原則
9.補装具費支給制度

■高齢者をとりまく周辺制度
10.高齢者虐待
11.成年後見制度
12.高齢者運転免許自主返納サポート制度
13.日常生活自立支援事業
14.生活困窮者自立支援制度
15.生活福祉資金貸付制度
16.生活保護制度
17.相続
18.年金制度
19.確定申告
20.医療費控除
21.マイナンバー制度
22.個人情報の取扱い
23.介護休業制度

■消費者被害を解決する制度
24.消費者契約法
25.特定商取引法
26.割賦販売法
27.過量販売解除権
28.クーリング・オフ制度
29.消費者トラブルが疑われたら?

使える便利資料
・親等図
・クーリング・オフ通知(はがき)の記載例
・身体各部の名称と骨・関節の名称

江?智彦[エザキトモヒコ]
監修

内容説明

利用者・家族に聞かれても困らない!介護保険外の制度を図表とフローでサクッと解説。

目次

介護保険制度の基礎知識(介護保険制度のしくみ;介護保険サービス利用までの流れ;介護保険優先の公費負担医療;要介護状態区分)
こんなときどうする?制度の利用(医療保険;障害者福祉;高齢者をとりまく周辺制度;消費者被害を解決する制度)
使える便利資料(親等図;クーリング・オフ通知(はがき)の記載例
身体各部の名称と骨・関節の名称)

著者等紹介

江〓智彦[エザキトモヒコ]
弁護士。サガミ総合法律事務所。明治大学法学部卒。中央大学法科大学院卒。消費者庁(消費者制度課個人情報保護推進室)退職。サガミ総合法律事務所入所。相模原市高齢者・障害者虐待等対応専門家チーム委員。相模原市地域福祉推進協議会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。