弁護士のためのマーケティングマニュアル〈2〉分野別実践編 (新訂版)

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弁護士のためのマーケティングマニュアル〈2〉分野別実践編 (新訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784474056428
  • NDC分類 327.14
  • Cコード C2034

出版社内容情報

業務分野別にマーケティングポイントを簡潔に解説。具体的事例を提示することで、実際に何を実践すればよいのかイメージできる書。業務分野別にマーケティングポイントを簡潔に解説。具体的事例を提示することで、実際に何を実践すればよいのかイメージできる書。

弁護士に対し、受任力を上げるためのノウハウを離婚、相続、交通事故、企業法務の4分野に分け、実際に実践し成功してきた取り組みを解説する。

特に離婚、交通事故については初版の内容から見直している。 今回の改訂では、債務整理の分野を削除し、各業務分野ごとに依頼者の細かなニーズに応えるため、項目を細分化し、より具体的に分かりやすく解説している。

需要創造のためのマーケティング活用!
実践の記録を参考に、新規分野へ挑戦する第一歩を!

《第1章》 分野別マーケティングとは
《第2章》 離婚・男女関係分野
《第3章》 相続分野
《第4章》 交通事故分野
《第5章》 企業法務分野
《第6章》 これからの弁護士マーケティング

はじめに

《第1 章》

分野別マーケティングとは

1  分野別マーケティングとは
2  分野別マーケティングのメリット
3  弁護士増員で、専門化は進む
4  分野別マーケティングの進め方
5  注力分野の選び方

《第2 章》

離婚・男女関係分野

1  離婚分野について
2  離婚分野の需要と弁護士の関与
3  離婚相談における課題
4  効果的な離婚相談のポイント
5  離婚のサービスメニューと、状況別の提案ポイント
6  協議段階での代理人サービス
7  離婚問題を協議段階で受任する方法
8  「バックアッププラン」について
9  離婚周辺のサポートメニュー
10 ライフコンサルティング
11 離婚分野で効果があったプロモーション方法
12 離婚分野のプロモーションのポイント
13 緊急性×ニーズで考える
14 離婚専門サイトでのプロモーション
15 離婚の紹介ルートとパンフレット
16 離婚相談の新件受付のポイント
17 離婚分野の今後

《第3 章》

相続分野

1  相続分野について
2  相続分野の需要と弁護士の関与
3  遺産分割と周辺プレイヤー
4  相続手続サービスとは
5  弁護士における相続手続サービスの導入
6  遺産分割の協議段階における弁護士のサービス
7  紛争を中心とした遺産分割のワンストップサービス
8  遺言・後見・高齢者の法律問題
9  多職種連携による成年後見モデル
10 潜在的な成年後見の需要を発掘するには
11 相続分野で効果があったプロモーション方法
12 相続分野の紹介ルート
13 相続のお問合せ対応のポイント
14 効果的な相続相談のポイント
15 相続分野の今後

《第4 章》

交通事故分野

1  交通事故分野について
2  交通事故被害の需要と弁護士の関与
3  交通事故被害における情報格差
4  交通事故被害者の悩みと、 ワンストップサービス
5  後遺障害認定に弁護士が関与する重要性
6  ワンストップサービスに必要なノウハウの習得と、必要なネットワーク
7  交通事故分野の費用設定
8  交通事故で効果があったプロモーション方法
9  交通事故プロモーションのポイント
10 交通事故のWeb プロモーションの変遷
11 交通事故の紹介ルート
12 交通事故相談のポイント
13 いわゆる「むち打ち」の事案について
14 交通事故分野の今後

《第5 章》

企業法務分野

1  企業法務分野のマーケティング
2  企業法務の需要と弁護士の関与
3  企業法務の弁護士需要拡大における課題
4  企業法務サービスの「見える化」
5  企業法務における分野特化サービス
6  顧問化の重要性とマーケティング
7  企業法務分野で効果があったプロモーション方法
8  企業法務で有効なホームページとは
9  企業法務で有効なセミナー・講演の実施方法
10 企業法務分野の紹介ルート
11 いわゆる「営業活動」について
12 顧問契約を継続してもらう方法
13 企業法務分野の今後

《第6 章》

これからの弁護士マーケティング

1  弁護士需要は創造される?
2  弁護士需要拡大の舞台は、目の前の分野にある?
3  弁護士需要創造の4 つの視点
4  弁護士マーケティングと理念について

株式会社 船井総合研究所 法律事務所コンサルティンググループ[カブシキカイシャフナイソウゴウケンキュウショホウリツジムショコンサルティンググループ]

内容説明

需要創造のためのマーケティング活用!実践の記録を参考に、新規分野へ挑戦する第一歩を!業務分野別にマーケティングポイントを簡潔に解説!

目次

第1章 分野別マーケティングとは
第2章 離婚・男女関係分野
第3章 相続分野
第4章 交通事故分野
第5章 企業法務分野
第6章 これからの弁護士マーケティング

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