心理学的アプローチでうまくいく!依頼者対応7つの極意―弁護士業務でストレスを溜めこまないために

個数:

心理学的アプローチでうまくいく!依頼者対応7つの極意―弁護士業務でストレスを溜めこまないために

  • ウェブストアに34冊在庫がございます。(2025年06月24日 06時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 1p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784474049666
  • NDC分類 327.14
  • Cコード C2032

出版社内容情報

依頼者の行動や言動・思考を、臨床心理士の資格をもつ弁護士が心理学的な視点から解説。弁護士自身を守り、依頼者の満足・納得感にもつながる依頼者対応のスキルが高められる1冊。

○日ごろの依頼者対応・法律相談にすぐ活かせる!
○相談予約から受任後の難しい対応まで、具体的な手法や対応例が充実。
○委任契約書や重要事項説明書の書式例も掲載!
○弁護士特有のストレス対策を具体的なケースを交えて解説!

目次

第1章 心理学的視点を取り入れた法律相談・依頼者対応 心理学に学ぶ依頼者対応7つの極意(枠組みを設定する;依頼者の話に耳を傾ける;依頼者の立場に立って考えてみる ほか)
第2章 各場面における対応例(依頼前の段階;受任後の通常業務;受任後の困難場面)
第3章 よりよい弁護士業務とストレス改善のために(理論編;実践編)

著者等紹介

小林哲平[コバヤシテッペイ]
大阪弁護士会 所属。大阪府臨床心理士会 所属。弁護士・臨床心理士。京都大学総合人間学部 卒業。大阪市立大学大学院法学研究科法曹養成専攻 修了。佛教大学大学院教育学研究科臨床心理学専攻 修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たかし

0
特に前半はあるあるネタ、共感の嵐というべき内容で、自分の悩みをきれいに言語化してくれており、それにどう対処すべきかの処方箋にもなっている。時間の枠、場所の枠、料金の枠という概念はまさしくその通りであり、きっちり仕事として割り切ることが大事なのだろう。後半のストレス対処編については、理論的な話しが多くなり、前半ほど心には刺さらない。どつしてもストレスへの対処、コーピングについては十人十色のやり方があり、1冊の本での対処は難しいのだろう。仕事場でのコーピングはあるが、できたら家庭内のコーピングの解説も欲しい。2025/06/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22543175
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品