目次
第1章 新教科「生活科」の目指すもの(生活科の基本性格と主要課題;生活科の学習内容;生活科における自己認識の芽の育成)
第2章 「生活科」の授業設計(「生活科」とは;「生活科」の方法原理;自己認識の基礎づくりをねらった授業例―「わたしのきろく」)
第3章 実践事例(公園へ行こう;ぼくたち1年生;2南校内郵便局をつくろう)
第4章 実践化への工夫と課題―座談会(生活科のねらい;“私”への振り返りのもつ意味;教師自身の変革を求めて)
第5章 関係資料
第1章 新教科「生活科」の目指すもの(生活科の基本性格と主要課題;生活科の学習内容;生活科における自己認識の芽の育成)
第2章 「生活科」の授業設計(「生活科」とは;「生活科」の方法原理;自己認識の基礎づくりをねらった授業例―「わたしのきろく」)
第3章 実践事例(公園へ行こう;ぼくたち1年生;2南校内郵便局をつくろう)
第4章 実践化への工夫と課題―座談会(生活科のねらい;“私”への振り返りのもつ意味;教師自身の変革を求めて)
第5章 関係資料