明治の刺繍絵画名品集―清水三年坂美術館コレクション

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  • サイズ A4判/ページ数 103p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784473039637
  • NDC分類 753.7
  • Cコード C0071

出版社内容情報

日本刺繍の最高峰、超絶技巧の限りを尽くした明治の刺繍絵画のコレクションで知られる清水三年坂美術館の全作品を一挙公開。

〈絢爛にして華麗、繊細にして優美 明治に花開いた日本刺繍の最高峰がここに〉
〈日本画? 油絵? 3D画像? いえいえ、どれも刺繍です〉

海外では「日本人は手先が器用」と昔から言われていますが、その定評は明治期に輸出され超絶技巧の限りを尽くした日本の工芸品から生まれたのかもしれません。重要な輸出品であった刺繍絵画は、思わず触れてみたくなるほど写実的で、人間の手
によるものとは思えないほど精緻な刺繍でうめつくされた上品で優雅なもの。日本画の重鎮が下絵を描き、熟練の職人が腕をふるった刺繍絵画は海外で高い評価を得ていましたが、日本では近年までかえりみられることはありませんでした。本書では近代日本工芸のコレクションで知られる清水三年坂美術館が収蔵する全ての刺繍絵画作品を一挙にご紹介しています。

【著者紹介】
清水三年坂美術館館長

内容説明

技巧の限りが尽くされた日本刺繍の最高峰。絢爛で優美な刺繍絵画の世界。

目次

刺繍絵画
天鵞絨友禅
刺繍絵画をささえる技法
明治の刺繍(松原史)

著者等紹介

村田理如[ムラタマサユキ]
1950年、京都に生まれる。清水三年坂美術館館長、並河靖之有線七宝記念財団理事。幕末・明治期を中心とする日本の細密工芸を高く評価し、その収集と紹介に尽力し、2000年9月、京都・東山区に清水三年坂美術館を開設。とりわけ七宝・金工・刀装具・印篭・蒔絵作品などには早い時期から注目し、海外へ流出した優品の買い戻しにつとめ、同館は幕末・明治期の細密工芸分野では質量ともに世界屈指の収蔵をほこる

松原史[マツバラフミ]
1984年、静岡に生まれる。京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程修了。同博士課程在学中。日本学術振興会特別研究員を経て、現在清水三年坂美術館特別研究員。京都精華大学非常勤講師。明治の美術工芸、とくに明治・大正期の輸出刺繍が専門(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナディ

12
美しく繊細な技法に感動した。こんなにも素晴らしいものが廃れてしまったことに哀しみを覚える。これぞ、職人技。2014/09/01

さっちゃん

10
何だろう、この美しさは!圧倒的な美である。写真からそれを感じるのだから本物はどれほどか。京都にこんな美術館があることを知らなかったのが悔しい。今年の京都詣での理由ができた。2015/05/04

みこと

7
明治の世になり日本刺繍(着物)の需要が減った。政府は海外にその活路を見出し、日本画家に下絵を描かせ職人がそれを刺し刺繍絵画として売り出した。そのほとんどは海外に流出してしまい国内では知られることも少なかった…これほどの素晴らしい作品がなぜ知られて来なかったのかと歯軋りをする思いです。これこそが刺繍だ。金糸銀糸をふんだんに使いまるで生きているかのような迫力の孔雀、その煌びやかさ。ライオン、虎、鷹に鴉、鶉まで。また瀑布図の写真のようなド迫力よ。ほんとにすごい。ぜひぜひ見てほしい!2020/11/10

依空

7
熟練の職人が腕をふるい、刺繍で絵画を制作する。明治維新前後にこのような緻密で素晴らしい作品があったのだと知り、驚きました。大きな時代の変化の中で生き残るために選んだ道ですが、これほど素晴らしい芸術品へと発展したことは日本の誇れる文化ですね。鷹、雀、ライオンといった動物の、特に毛質の表現。滝壺へ落ちていく水の流れやしぶき、重なり合う木々や花々。全てがまるで油絵のように重厚で、その繊細な名人技に魅了されます。黒地に映える美しい作品、「藤に孔雀図」と「花鳥図」には、ただただ感嘆の吐息を漏らすばかりでした。2014/08/19

TAKAMI

3
明治の刺繍絵画、って全然印象無かった。恐ろしい美。この本で見てこんなに美しいって、実際に見たらどれだけ感動するだろう。清水三年坂美術館、行こう。2015/01/17

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