目次
1章 玉川アドベンチャープログラム(TAP)(玉川アドベンチャープログラム(TAP)
TAPを支えるバックグラウンド ほか)
2章 Teachers as professionals(TAP)(Teachers as professionals(TAP)
TAPを活かした教育活動での教師の役割 ほか)
3章 学級経営・特別活動におけるTAPの活用(特別活動とは何か―教育課程における特別活動の役割とTAP共通点;特別活動およびTAPの学級経営との関連 ほか)
4章 道徳教育とTAP(道徳の本質と道徳教育の展望;学校における新たな道徳の教育の展開 ほか)
著者等紹介
工藤亘[クドウワタル]
1970年、青森県生まれ。玉川大学教育学部教授、玉川大学TAPセンター長。東海大学大学院文学研究科コミュニケーション学専攻博士課程単位取得退学
川本和孝[カワモトカズタカ]
1974年、東京都生まれ。玉川大学TAPセンター准教授。上越教育大学大学院学校教育研究科学校臨床コース修士課程修了
村井伸二[ムライシンジ]
1972年、神奈川県生まれ。玉川大学TAPセンター准教授。九州大学大学院人間環境学府行動システム専攻修士課程修了
山口圭介[ヤマグチケイスケ]
1967年、神奈川県生まれ。玉川大学教育学部教授。玉川大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。