目次
1 教育と心理学(人間と教育;人間の理解と教育 ほか)
2 人間の発達(人格発達;知的発達 ほか)
3 教授と学習(学習の理解―行動論と認知論から;知識の教授学習 ほか)
4 個性と社会性(人格と個性;学習における個性―適正処遇交互作用(ATI) ほか)
5 学校における心理・社会的な問題の相談と対応(学校における心理臨床活動;学校教育相談とスクールカウンセラー ほか)
著者等紹介
作間慎一[サクマシンイチ]
東北大学大学院博士課程修了。玉川大学教育学部(通信教育課程)教授
大竹信子[オオタケノブコ]
東京大学大学院博士課程単位取得満期退学。玉川大学文学部教授
鈴木牧夫[スズキマキオ]
東北大学大学院博士課程修了。玉川大学教育学部(通信教育課程)教授
高平小百合[タカヒラサユリ]
米・州立メリーランド大学大学院博士課程修了。玉川大学教育学部助教授
小林亮[コバヤシマコト]
慶應義塾大学大学院修士課程修了。独・コンスタンツ大学博士課程修了。玉川大学教育学部助教授
窪内節子[クボウチセツコ]
国際基督教大学大学院博士前期課程修了。山梨英和大学教授、青山メンタルヘルスカウンセラー
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。