教育人間学入門

教育人間学入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 210p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784472402531
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

内容説明

あらゆる教育実践と教育研究は、つねに何らかの人間理解を前提としている。しかし、ポストモダン状況といわれる現代において、その「人間」をどう捉えたらよいのか。「人間」は消滅したのではなかったか。ドイツの教育人間学の伝統を継承しながらも、英米の文化人類学やフランスの構造主義的歴史学の方法を吸収して、脱領域的な教育人間学の再構築を試みる。

目次

序章 歴史的教育人間学の基礎
1章 教育におけるミメーシス
2章 文字と主体
3章 メディア・テクノロジーの人間学
4章 経験することと学び
5章 他者への問い
6章 倫理学と人間学のかけ橋としての幸福
展望

著者等紹介

ヴルフ,クリストフ[Wulf,Christoph]
哲学者、教育学者。1944年生まれ。マールブルク大学で学位及び教授資格を取得し、ジーゲン大学教授を経て、1980年よりベルリン自由大学教授(「人間学と教育」講座担当)。同大学附属歴史的人間学・学際センター併任教授

高橋勝[タカハシマサル]
1946年生まれ。東京教育大学大学院博士課程修了。愛知教育大学助教授を経て、現在、横浜国立大学教育人間科学部教授。教育哲学専攻
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。