内容説明
著者の発展段階理論は先進諸国における高等教育の諸相を記述するのではなく、事情を異にした国々において大学等の高等教育機関が制度的に発展していく過程をより緻密に研究し、理解を深めるための分析手法を提供しようと試みたものである。
目次
1 高等教育の多様化(高等教育の多様性;低学力学生への対応)
2 マス型からユニバーサル型へ(マス高等教育の帰結―ユニバーサル高等教育の新しい概念;新しい情報技術(IT)を通じた生涯学習 ほか)
3 評価、ランキング、説明責任(大学評価と卓越性の文化;大学の地位と序列化の分析―アカデミック・ランキング ほか)
4 結び(高等教育研究に寄せて―私の十の考察;教師についての私の十一の考察 ほか)