内容説明
教育をコモン・グッド(=共同社会の善)の実現のために役立てるにはどのようにすればよいか。この遠大なトピックを十五項目にわたる諸価値について論議することにより、明らかにしていく。
目次
1 序論(テクストとコンテクスト;二つの民主主義)
2 知性(知的卓越性;コミュニケーションにおけるマス・メディア)
3 創造性(美的卓越性;マナー ほか)
4 良心(自然の用い方;健康 ほか)
5 敬虔(宗教)
教育をコモン・グッド(=共同社会の善)の実現のために役立てるにはどのようにすればよいか。この遠大なトピックを十五項目にわたる諸価値について論議することにより、明らかにしていく。
1 序論(テクストとコンテクスト;二つの民主主義)
2 知性(知的卓越性;コミュニケーションにおけるマス・メディア)
3 創造性(美的卓越性;マナー ほか)
4 良心(自然の用い方;健康 ほか)
5 敬虔(宗教)