内容説明
読み手を具体的にイメージする、伝えたいことは最初に示す、ワンベストを推進しよう、事実と私見を書き分ける、段落を意識する、箇条書きで整理する、回りくどい表現を避ける、用途に合ったフォントを使う…など、企画書、提案書、報告書、連絡書、案内書、議事録、始末書、通知状、を簡潔・明快・正確に書く85のテクニック。
目次
第1章 ビジネス文書の基本(ビジネス文書作成の鉄則;社内文書とは ほか)
第2章 効率よく伝わる文書をつくる(適切な構成;適切な内容 ほか)
第3章 伝わりやすい文章にする(簡潔な文にする;明快な文にする ほか)
第4章 見やすい文書にする(整った見やすい文書にする;わかりやすい文書にする ほか)
第5章 ビジネスメールの書き方(ビジネスメールの基本;わかりやすいビジネスメール)
巻末付録 ビジネス文書実例集
著者等紹介
永山嘉昭[ナガヤマヨシアキ]
横河電機株式会社、横河グラフィックアーツ株式会社を経て2003年、ビジネスコミュニケーションスキル研究所を設立し代表に。ビジネスにおけるテクニカルコミュニケーション分野、ビジュアルコミュニケーション分野の研究・教育を実践(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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kana
8
ビジネス文書のフォーマットと例文、読みやすく誤解されない文章のポイントなど。基本的なことをしっかりカバーしながらもシンプルな構成で分かりやすい。事務職未経験の中途採用者なので助かっている。2019/01/22
おん
2
PDFにして会社のデスクトップに置いてある。文書の構成を考えるのに大変役立つ一冊。2015/02/27
芸術家くーまん843
2
ビジネス文書の「フォーマット」を教えてくれる実用書。30万部を突破した、「基礎からわかる“伝わる!”」文章シリーズの最新刊です。実際のビジネス文書が、社内・社外と分けて解説されており、どこに何を書くのか、どんな順番で書くのか、バッチリフォーマットが解説されています。たとえばですが、みなさんは、ビジネス文書が横書きから縦書きになった時、何が変わるかご存知でしょうか?本書には、こういった細かなルールが丁寧に書かれています。◆縦書きと横書きで違う点・日付、発信者名、宛名は末文と別記の間に書く・標題は、通常は付け2013/02/06
刈谷
1
ゴールとの帯が眩しいビジネス文書作成本です。初心に戻って読んで見ました。基礎を振り返ることも重要ですよね。 実例集としても手元にあると便利な一冊です。2018/01/25
おん
1
職場に一冊あると便利な本。2014/05/14