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スポーツマーケティング

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  • サイズ A5判/ページ数 197p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784469265460
  • NDC分類 780
  • Cコード C3075

内容説明

営利・非営利にかかわらず、スポーツ事業にはビジネスという認識が不可欠である。伝統的な企業活動として行われているマーケティングを下敷きにして、様々なスポーツ消費の場面に即したマーケティング活動を解き明かし、チームやクラブの経営に携わろうとする人に、必須の経営知識を提供する。

目次

マーケティング・マインド
スポーツマーケティングとは
スポーツプロダクトとは
スポーツマーケティング・プラン
スポーツ消費者
潜在的ターゲット・マーケットの発見
プロモーション
スポーツ・スポンサーシップ
ブランディングとライセンシング
CRMとマーケティング
価格戦略
スポーツマーケティング・リサーチ

著者紹介

原田宗彦[ハラダムネヒコ]
1954年大阪府生まれ。京都教育大学体育学科卒業、筑波大学大学院体育研究科修了、ペンシルバニア州立大学健康・体育・レクリエーション学部博士課程修了(Ph.D.)。フルブライト上級研究員(テキサスA&M大学)。現在、大阪体育大学教授。Jリーグ経営諮問委員会委員、JOCゴールドプラン委員会委員、大阪市都市計画審議会委員なども務める

藤本淳也[フジモトジュンヤ]
1965年宮崎県生まれ。鹿屋体育大学卒業、同大学大学院体育学研究科修了。大阪教育大学スポーツ産業特別講座研究員を経て、現在大阪体育大学助教授

松岡宏高[マツオカヒロタカ]
1970年京都府生まれ。京都教育大学教育学部体育学科卒業、大阪体育大学大学院生涯スポーツ学専修修了、オハイオ州立大学大学院教育学部スポーツマネジメント専攻博士課程修了(Ph.D.)。現在、びわこ成蹊スポーツ大学講師。滋賀県広域スポーツセンター専任アドバイザーも務める