内容説明
本書では、スポーツ経営学の体系化を目指すと同時に、この新しい学問に初学者を導き入れるための教科書としての性格をも持たせた。
目次
序 スポーツと経営学
第1部 スポーツ経営における環境マネジメント(スポーツ経営の主体と環境;スポーツ組織の顧客 ほか)
第2部 スポーツ経営における需要マネジメント(スポーツ組織の製品コンセプト;サービス業としてのスポーツ施設 ほか)
第3部 スポーツ経営における組織マネジメント(スポーツ組織の設計;スポーツ組織のスタッフ ほか)
第4部 スポーツ経営学の新機軸(スポーツのプロ化とスポーツ経営;地域の発展とスポーツ経営 ほか)
第5部 スポーツ経営学の研究法(スポーツ経営現象の分析視角;スポーツ経営のための多変量解析)