目次
序章 「教科内容」研究と授業改革
第1章 「競争」と「作戦」を教える短距離走の授業―70M曲線走(小6)の実践
第2章 「みんながみんなでうまくなること」を教える球技の授業―バスケットボールとサッカーの間で
第3章 球技における教科内容研究のための実験的実践―作戦を中心にした〈アメリカンフットボール型〉バスケットボールの指導(小5)
第4章 ゲームと技術の「階層システム」をサッカーで学ぶ―サッカーは戦略だ戦術だ(小5・6)
第5章 体育・スポーツの科学を総合的に教える体育理論の授業―中学校の体育理論試案
第6章 スポーツの文化的総合性を丸ごと学ぶテニスの実験的授業―大学体育の実践から
第7章 子どもが学ぶことを励ます体育の評価―形成的評価の実践的検討
第8章 体育における「新しい学力観」を考える―「新学力観」の批判的検討
終章 実践課題としての「運動文化」の継承・発展について