体育実践に新しい風を―「教科内容」を軸に体育実践を創る

個数:

体育実践に新しい風を―「教科内容」を軸に体育実践を創る

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 260p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784469262674
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C3037

目次

序章 「教科内容」研究と授業改革
第1章 「競争」と「作戦」を教える短距離走の授業―70M曲線走(小6)の実践
第2章 「みんながみんなでうまくなること」を教える球技の授業―バスケットボールとサッカーの間で
第3章 球技における教科内容研究のための実験的実践―作戦を中心にした〈アメリカンフットボール型〉バスケットボールの指導(小5)
第4章 ゲームと技術の「階層システム」をサッカーで学ぶ―サッカーは戦略だ戦術だ(小5・6)
第5章 体育・スポーツの科学を総合的に教える体育理論の授業―中学校の体育理論試案
第6章 スポーツの文化的総合性を丸ごと学ぶテニスの実験的授業―大学体育の実践から
第7章 子どもが学ぶことを励ます体育の評価―形成的評価の実践的検討
第8章 体育における「新しい学力観」を考える―「新学力観」の批判的検討
終章 実践課題としての「運動文化」の継承・発展について