出版社内容情報
指導力に定評がある各地のリーダー的な中学校の先生方が結集した授業改善に向けた啓発書。理論編と実践編を読み進めることで一種の誌上研修が行えます。教師からの一方的な教え込みに陥らないよう,「生徒と共に創る」をキーワードにした具体的な実践例が生徒とのエピソードなども交えてわかりやすくまとめられています。小手先の指導技術に頼らずに,学校教育ならではの人間的な授業を行う先生方の知恵と工夫に満ちた1冊。
【目次】
内容説明
生徒の主体性を引き出し、心が動く授業へ―ベテラン教師が贈る単元構想の考え方と実践例。
目次
第1章 「生徒と共に創る英語授業」の土台を支えるもの(生徒理解;鍵となる教師のものの見方;3つの指導アプローチ ほか)
第2章 生徒の主体性を育む英語授業を行うために必要なこと(主体的に学ぼうとする生徒を育むために;バックワードデザイン(逆向き設計)の単元構想
言語活動の目的・場面・状況の重視 ほか)
第3章 「生徒と共に創る英語授業」の実践例(ディベート活動で主体性を育む―小林明子先生の実践;生徒と共にバックワードで創る―櫻井健一郎先生の実践;目的・場面・状況を大切に―石井宗宏先生の実践 ほか)
著者等紹介
田村岳充[タムラタカミツ]
宇都宮大学教育学研究科専門職学位課程教育実践高度化専攻助教。宇都宮大学教育学研究科修了。専門は英語教育。2017年度から2020年度までNHKラジオ基礎英語2及び1講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。