内容説明
国内の主要な英語学習者コーパス(ICLE‐JP、LINDSEI‐JP、NICE、JEFLL、ICCI、NICT JLE)の概要と、各コーパスを使用した研究例を紹介。
目次
1章 学習者コーパス研究のこれまでとこれから
2章 学習者英語の国際比較―日本人英語の特徴を解明する
3章 学習者英語の談話分析―会話を組み立てる力を解明する
4章 学習者英語のコロケーション分析―単語を組み合わせて表現する力を解明する
5章 学習者英語と母語話者との比較―ネイティブらしさのポイントを解明する
6章 学習者英語の学習段階別分析―学習レベル別の英語の特徴を解明する
7章 CEFR基準特性と学習者英語―レベル別の学習目標を設定する
8章 学習者英会話データの分析―日本人学習者の英語スピーキング能力を解明する
9章 学習者英語の自動分析―日本人学習者のコミュニケーション・ストラテジーを解明する
10章 学習者コーパスを活用した指導
著者等紹介
投野由紀夫[トウノユキオ]
東京外国語大学大学院教授。専門はコーパス言語学、英語語彙習得
金子朝子[カネコトモコ]
昭和女子大学文学研究科教授。専門は第二言語習得、学習者コーパス研究
杉浦正利[スギウラマサトシ]
名古屋大学大学院教授。専門は英語教育・第二言語習得論
和泉絵美[イズミエミ]
同志社大学全学共通教養教育センター准教授。専門は学習者コーパスを利用した英語習得研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。