目次
第1章 「発問」を中心にすれば授業が変わる
第2章 英文テキストの特徴をつかもう
第3章 生徒を把握し、指導目標を考えよう
第4章 生徒の読みを導く発問をつくろう
第5章 さらに上をいく発問テクニック
第6章 発問を中心に授業を組み立てる
著者等紹介
田中武夫[タナカタケオ]
福井県出身。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科、博士号取得(学校教育学)。現在、山梨大学教育人間科学部准教授
田中知聡[タナカチサト]
兵庫県出身。兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了、修士号取得(教育学)。兵庫県出石町立出石中学校教諭を経て、山梨県立甲府工業高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
viola
2
これは凄いですね・・!まったく堅苦しくもなく、何とも可愛らしい棒人間(笑)のイラスト効果もあってか、なごみます。内容は言葉に言い表せないほどいいです。新米英語教師なら絶対に購入して手元に置いておくべき1冊なのかな、と感じました。実際こういうのは教育実習でするのは難しいけれど、実習前に読んでおきたかった!教科書はテキスト。読ませ、音読させ、訳させ・・・・どんな能力を身につけさせるのかは考えても、ここまでは考えていなかったなぁ。文学を学ぶ上でも欠かせないポイントが沢山書かれていました。2011/05/19
Nobody1
0
良い本だった。2018/08/16