高校国語“批判的思考力”を育む実践アイデア―主張を吟味しながら読み、書き、話す

個数:

高校国語“批判的思考力”を育む実践アイデア―主張を吟味しながら読み、書き、話す

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月24日 22時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784469222869
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

多面的な検討・吟味で、新たな思考を切り拓く。創造的に“批判する力”を養う10の実践。

目次

総論 批判的に考える力を育てる授業を構想するために
1 現代の国語 立場の異なる意見を吟味しながらパネルディスカッションをする
2 現代の国語 内容を吟味し、構成、表現を検討して紹介文を書く
3 現代の国語 筆者の主張を問い直しながら評論文を批評する
4 現代の国語 批評意識を持ちながら複数の新聞記事を読む
5 言語文化 古典の作者の視点を吟味し、創作をとおして自己の考えを深める
6 論理国語 「批判的な思考」を繰り返し、小論文を書く―弁証法型小論文
7 論理国語 統計資料から仮説を作成・検証し、ミニレポートを書く
8 論理国語 複数のテキストを比較し、テーマについての問題意識を明確にする
9 文学国語 文学テクストや言語表現の社会的な意味を批判的に検討する
10 国語表現 案内表示の問題点を検討し、改善策をプレゼンテーションする

著者等紹介

島田康行[シマダヤスユキ]
1963年、神奈川県生まれ。筑波大学人文社会系教授。日本国語教育学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品