出版社内容情報
子どもが主役の授業づくりの実現のために!
1人1台端末が実現し、より効果的な協働的な学びに取り組みやすくなった今、協働的な授業づくりの実現において教師が押さえておきたい基礎・基本が学べる本。
そのための土台となる学級づくりのポイント、具体的な進め方のコツ、各教科の実践事例など、協働的な授業づくりの秘訣・秘策が満載です!
内容説明
子ども1人1人の“驚き・発見”をぐ~んと引き出す!
目次
1 子どもが自分で動き出す!「協働的な学び」の超基本
2 決め手はここ!「協働的な学び」を成功させる7つのポイント
3 どの子も主役に!子どもが主体的に学び出す学級づくり
4 ここが成否の分かれ道!「協働的な学び」の進め方
5 「もっと学びたい!」が飛び交う教室に!教科別実践事例
6 メリット盛りだくさん!これからの時代に不可欠な「協働しながら学ぶ力」
著者等紹介
丸岡慎弥[マルオカシンヤ]
1983年、神奈川県生まれ。三重県育ち。元大阪市公立小学校15年勤務。現在、立命館小学校勤務。関西道徳教育研究会代表。日本道徳教育学会会員、日本キャリア教育学会会員、日本道徳教育方法学会会員。銅像教育研究家。教師の挑戦を応援し、挑戦する教師を応援し合うコミュニティ「まるしん先生の道徳教育研究所」を運営。自身の道徳授業実践も公開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 社会科学の哲学入門