内容説明
子どもたちは考えなくなった…。なぜ?頭の構造が違ってきている。全米の教育現場からの報告と脳生理学・神経言語学の知見から浮かびあがるハイテク時代の子どもたちの姿は、そのまま日本の現在に重なる。いま親は、教師は、何をするべきなのか。
目次
第1章 今の子どもは頭の構造が違っている
第2章 環境が知能を形づくる
第3章 誰が子どもに話すことを教えるか
第4章 言語、思考、左半球
第5章 テレビ、テレビゲーム、成長する脳
第6章 『セサミストリート』と読みの崩壊
第7章 不遇な環境にある脳
第8章 未来の脳のための新しい学校
第9章 新しい世代に考えることを教える―ヒューマン・コンピュータ・モデル
第10章 拡大する心