内容説明
感情をコントロールして、人間関係の調和を手に入れましょう。あらゆる状況で起こりうる対立(コンフリクト)を、会話形式の具体例で解決へと導きます。アドバンス・ケア・プランニングと、著者が提案するメソッド「人間関係のための救急蘇生法」を活用した、コミュニケーションの実践法。
目次
第1章 日本の“介護”について私たちが知るべきこと(私たちは必ず「老いる」。だからこそ、今から将来に備えなくてはならない;本当にあった!ある日突然、介護をせねばならなくなった人たち ほか)
第2章 家族間であっても「親しき仲にも礼儀あり」!相手を思いやって適切にコミュニケーションしよう(なぜ対立(コンフリクト)が発生するのか
「幸せ」と「正しさ」のどちらが大事? ほか)
第3章 介護・看護の悩みを抱える人たちの10の事例(夫を介護する妻にがんが発覚。共倒れにならないため、周囲はどうアドバイスすべき?;家族が仲良くしてくれない。孫として、仲直りさせるにはどうすればいい? ほか)
第4章 恋愛・仕事・家庭内の対立の解消(恋愛編;仕事編;家庭編)
著者等紹介
ショウ・アオヤギ[ショウアオヤギ]
コーチ/作家/教育者。フロリダアトランティック大学とリン大学で思いやりをベースにした対立解決を教授。ネブラスカ州の紛争解決機関で訓練を受けた認定調停者。米国ネーバル・ウォー(海軍)大学の教授たちと、持続可能な平和をつくるというやりがいのある仕事について、すべての暴力と戦争の原因である私たち自身の心の内にあるコンフリクト(対立)を熟視しながら、ディスカッションを続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。