内容説明
他と同じことをしても売れない時代。特にビジネスの世界で常識や慣習を意識していてはどうしても他と同じになってしまう。しかし、崎陽軒のシウマイのように、他と違ったことをやって大ヒットした商品・サービスはたくさんある。今ある商品も、角度を変えてみるだけでまったく別の価値が生まれたり、世の中に受け入れられるものになる可能性を秘めているのだ。普通にしていたらなかなか気づかない発想の転換について、マーケター中山マコトが数々の成功事例をひも解き、指南する。
目次
第1章 崎陽軒のシウマイは、なぜ冷たいのにおいしいのか?
第2章 独自視点で逆境に打ち勝った企業たち
第3章 「お客さんのために!」をこだわり抜いた店たち
第4章 普通じゃない!だから心に響いた仕掛けたち
第5章 「ここぞ!」のタイミングで伝家の宝刀を抜いた商品たち
第6章 売り込まずに買いたいと思わせた企業たち
第7章 ターゲットを絞り切る!だから愛された店たち
第8章 逆転の発想で新市場を切り拓いた商品たち
第9章 変化しても芯はブレない、だから愛された企業たち
第10章 すぐ傍にいるThink differentの達人たち
著者等紹介
中山マコト[ナカヤママコト]
ビジネス作家兼フリーランス成功実現アドバイザー。言葉のチカラ研究者兼コピーライティングアドバイザー。マーケティングシンクタンク勤務後、仲間たちとマーケティングコンサルティング会社を設立。2001年に独立し、マーケティング、販売促進、広告制作に携わり、小売業、飲食業、サービス業などの売上げ強化に手腕を発揮する。また、広告・販促プランナー、コピーライターとして、大手製薬メーカー、日本有数の食品メーカー、飲料メーカー、日用雑貨メーカー、コンビニチェーン本部など、多くの国内外の有力企業をクライアントとして手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
tetsubun1000mg
kenitirokikuti
TONYSAN