なぜ崎陽軒のシウマイは冷たいのに売れるのか?―Think different 30 売れ続けるヒット商品を読み解く

個数:
電子版価格
¥1,100
  • 電子版あり

なぜ崎陽軒のシウマイは冷たいのに売れるのか?―Think different 30 売れ続けるヒット商品を読み解く

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月06日 05時39分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 200p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784434255724
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

内容説明

他と同じことをしても売れない時代。特にビジネスの世界で常識や慣習を意識していてはどうしても他と同じになってしまう。しかし、崎陽軒のシウマイのように、他と違ったことをやって大ヒットした商品・サービスはたくさんある。今ある商品も、角度を変えてみるだけでまったく別の価値が生まれたり、世の中に受け入れられるものになる可能性を秘めているのだ。普通にしていたらなかなか気づかない発想の転換について、マーケター中山マコトが数々の成功事例をひも解き、指南する。

目次

第1章 崎陽軒のシウマイは、なぜ冷たいのにおいしいのか?
第2章 独自視点で逆境に打ち勝った企業たち
第3章 「お客さんのために!」をこだわり抜いた店たち
第4章 普通じゃない!だから心に響いた仕掛けたち
第5章 「ここぞ!」のタイミングで伝家の宝刀を抜いた商品たち
第6章 売り込まずに買いたいと思わせた企業たち
第7章 ターゲットを絞り切る!だから愛された店たち
第8章 逆転の発想で新市場を切り拓いた商品たち
第9章 変化しても芯はブレない、だから愛された企業たち
第10章 すぐ傍にいるThink differentの達人たち

著者等紹介

中山マコト[ナカヤママコト]
ビジネス作家兼フリーランス成功実現アドバイザー。言葉のチカラ研究者兼コピーライティングアドバイザー。マーケティングシンクタンク勤務後、仲間たちとマーケティングコンサルティング会社を設立。2001年に独立し、マーケティング、販売促進、広告制作に携わり、小売業、飲食業、サービス業などの売上げ強化に手腕を発揮する。また、広告・販促プランナー、コピーライターとして、大手製薬メーカー、日本有数の食品メーカー、飲料メーカー、日用雑貨メーカー、コンビニチェーン本部など、多くの国内外の有力企業をクライアントとして手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tetsubun1000mg

8
マーケティングコンサルタントでコピーライターとして多くの著作を持つ作家の1冊。 「なぜ崎陽軒のシウマイは冷たいのに売れるのか?」のタイトルに引かれて選ぶ。 今年になって横浜に行く機会が有り、崎陽軒のシウマイ弁当と単品を買って帰って非常に美味しかったので、タイトルにあっさりと引っかかってしまった。 シウマイ弁当はご飯も特別製法で作ってあり、シウマイだけでなくご飯も売りになっているらしい。 というふうな売れ続けるヒット商品の紹介と分析をした本でした。 読みやすいのでさらっと読めた2019/05/04

kenitirokikuti

7
バナナケースについて。バナナは傷みやすいので、夏場には凍らせてバナナアイスとして食されていた。フルーツメイカーのドールは販促のために内側に刃のあるバナナケースを作った。むいたバナナを入れると、アイスに適したサイズに切れるのだ。2019/05/25

TONYSAN

6
★★★☆☆ 崎陽軒のシウマイ弁当が大好きなので思わず手に取ってしまった。「Think different」をキーワードに成功した企業の成功例を紹介した本。 個人的には崎陽軒のシウマイ弁当の工夫と、山崎裕司さんというコンサルの話が興味深かった。 ただもう少し崎陽軒の話を深堀りして欲しかった、というのが正直な感想2020/07/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13467249
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品